2008-01-01から1年間の記事一覧

今年の検索語TOP5

さて、今年も今日で終わり。いろいろお世話になりました。 今年は公私共にいろいろな事がありました。「私」では2月の帰国による引越し、子供達が新しい学校に行くなど全く新しい生活が始まった事が最も大きな出来事。今まで何回も引越しはしてますが、今回…

海鮮丼とチョコレートフォンデュ

ひさびさの日本での年末。思ったより会社のメールも来ないので、皆休んでいるのでしょう。この正月はメールにアクセスしないぞ、と変な決心をしております。夕べは「明日は朝から築地に行ってうまい寿司を食うぞ、マグロをサクで買うぞ!」と張り切っていた…

椿三十郎 ☆☆☆

休みも4日目。そこそこ規則正しい生活をして体調が良くなって来るのを感じます。日本でパッケージメディアが売れないのは良質のコンテンツを無料で大量に供給しているからだと思います。んで、本日はテレビにて織田裕二の「椿三十郎」を観ました。なかなか面…

五反田TOCをぶらつく

1日目はメール処理、2日目は不規則な生活からか今ひとつ体調が優れず、3日目になってやっと体が休んできました。さて、何処かに出かけようか、、、と思ったらどうやらユニクロで安売りをしている。よし、1,990円のフリースの部屋着を買いに行こう、たまには…

Merry Christmas!

本日から休暇。夏休みもろくろく取らなかった今年、初めての1週間以上の休日。のんびりします。 (まずはたまったメールの処理から、、、って休んでないじゃないか!)考えてみれば8年ぶりの日本でのクリスマス。知らない間にツリーの飾りはLEDになっている…

初恋 ☆☆☆★

思えば小生が生まれた時代はあんなだったのでした。もちろん鮮明な記憶はないけれど、日本はまだ戦後の混乱からやっと立ち上がったばかり。今に比べれば不便な世の中だったのでしょうが、時代のエネルギーと言う意味では比較にならないくらいだったのだと想…

Sharpの加湿器

長男の最初の受験まで残すところ後20日程。小学校のうちから受験と言うのもかわいそうですが、彼の境遇を考えると今苦労しておいた方が良いと思います。本日も朝から塾。ただ一日英語の授業だったようなので機嫌良いです。さて、冬。乾燥する冬。細君が風邪…

Batman 1st vs 6th Trailer比較

ところで、YouTubeでこんなのを見つけました。 Batman第1作とBatman The Dark Nightのトレーラーの比較。編集が面白いくらいに酷似しています。意識的なのかどうか。。。

Batman - The Dark Night ☆☆☆☆

いろんな意味で今年No.1の作品、、、「Batman The Dark Night」。映画好きのボスは「もう観た?昨日観たよ、、、アクションもいいけど泣かせる所もあって。。。うん、良かった。」ふーむ。数日経ってやっとAmazonから届きました。内容は、、、おもしろい!確…

光ファイバー付クリスマスツリー!

当家のクリスマスツリーは高さ2メートル、直径も1メートルくらいはありそうな、比較的大きなもの。海外では決して大きい方に分類されるものではないのですが、どう考えても今住んでいる日本の家では設置する場所がない。次男は「クリスマスツリー!!!」…

NORAD Traks Santa, Open

なんの絡みか忘れましたが、今日行きつけの美容院でサンタクロースの話題になって、NORAD Tracks Santaの話になりました。NORAD Tracks Santaとは、、、と書こうと思いましたがこの話題、去年も書いてました。今年もNORAD Tracks Santaのサイト、オープンし…

FUNGO BUNGALOID 東麻布

先週の大学卒業20周年記念同窓会に引き続き、本日は会社の20周年記念同期会に出席してきました。小生の入社はバブル前夜の年。事務系で140人程が入社したようなのですが、現在まだ会社に残っている数はおそらく90人程とのこと、正確な数字は誰も把握していな…

「超」整理手帳とRHODIAの8番

お気に入りのグリーンのコードバンのシステム手帳、悩んだ挙句のバイブルサイズ。デザインも良く、所有感も申し分ないのですが、唯一の欠点はスケジュール管理。めまぐるしく変わる小生のスケジュール、なかなか紙では管理しきれないのが現実。雑誌の手帳特…

大学卒業20周年同窓会

午前中はトレーニングジムに行って来たのですが、ふと本日が小生の卒業した大学の20周年記念同窓会の日であることに気がつきました。あまり出席するつもりはなかったものの、ウェブに公開された出席者名簿を見ると結構懐かしい名前が並んでいる。正直なとこ…

ジム通い。

とうとう行き始めたジム、本日3回目。平日としては初めてです。いつまで続くか、果たして3月31日までに6kg落とせますか。。。ところで先週の土曜日、運動中に聞いていたi.Podをスエットのポケットに入れっぱなしにして、そのまま洗ってしまった。さすがにな…

2009年3月31日までに6kg減量!

ジムに入会する人は絶対季節の変わり目に多いと思います。半年振りに着る服。こんなはずではなかった、何かの間違いである、、、というやつがきっかけです。小生、冬のスーツは4着持っているのですが、その中で一番小さいサイズのものががとうとう入らなくな…

長男、とうとう英検突破!

本日、長男が過日受験した英検の二次試験の結果が送られてきました。結果、「合格」おめでとう!初めての受験から約1年、4度目で合格です。英国在住中に準備なしで望んだ第1回目は端にも棒にもかからないような惨憺たる結果。帰国直後に体制を整えて受験した…

カレー鍋

だんだん寒くなってきました。さすがに11月も下旬、それでも昔から考えたらずいぶん暖かくなったと思います。これも地球温暖化の影響か、と思うとぞっとします。それはさておき、寒いので今日は鍋!こんなものが日本にあるとは知らなかった、「カレー鍋」に…

長男、英検2次試験を受ける。

長男、本日英検の2次試験を受験しました。試験場は東京大学駒場キャンパス、早く行けば終わるだろうと9時15分集合のところ8時45分頃に行って待機していたらなんと受験の順番が1番。9時45分くらいには試験場から出てきました。結果は10日後、、、さて、どうな…

True Religionのジーンズ

2週続けてのCostco詣です。kenny56さんご指摘のベーグルとバースデーケーキ、ありました!日本このようなケーキは文化として根付くのですかねぇ、、、小生の場合は自分の結婚式でも食べられるケーキにしました。(ってあまり関係ないか) せっかく会員になっ…

Costco川崎に行く

本日初めてCostcoに行ってきました。(ところで、、、この「Costco」、日本では「コストコ」と読むんですね。本国では「コスコ」、でもむしろ「カスコ」に聞こえます。15年前、東海岸に住んでいた時に「カスコ」と言う音と「Costco」のつづりが一致しなくて…

学習発表会

細君がビデオカメラを使いたいと言う。聞いてみるとどうやら子供たちがいわゆる学芸会をやるらしい、、、金曜日は次男の、そして本日土曜日は長男の出番でした。次男の方は「三年峠」に出演。オーディションの結果、お爺さん役の一人に選ばれたそうで、、写…

次男、ピアノの発表会に出る。

本日は神奈川公会堂にて次男がピアノの発表会に出演。まさか自分の息子が「ピアノの発表会」なんぞに出ることになろうとは想像もしてませんでした。体も大きく、このまま大学生になるとアメフトでもやりそうな雰囲気な次男。どうもイメージが合わないが、英…

長男、英検1次試験を突破する。

夕方、突然長男から携帯メールが届きました。EIKEN PASSEDどうやらやっと英検1次試験に合格した模様。最初の受験から約1年でしょうか、英国で受験した様子見の第1回は別として、帰国後3度目の正直。思えば1回目は1点差で不合格。そして今回は合格ラインより1…

東京工業大学学園祭

何を隠そう小生、学生時代は学園祭委員でした。大学の名前がついたいわゆる「本祭」ほど盛り上がらない前期祭の委員だったのですが、今から思えば何であんなに一生懸命やったんだろうと思うくらいいろいろなことをしました。小生はステージショウパートと言…

名前が書いてあるけど書いてない傘。

このところ、ものすごく忙しい、、、文字通り盆と正月が一緒に来た感じでした。来週も大きな会議がありますが、とりあえず今日で一段落、少なくとも週末の半分以上は仕事のことを考えなくても良さそうです。ところで買ったばかりの傘をなくしてしまいました…

洗足池周辺散策

休日です。なんだか久しぶりに休んでいるような気がします。(しかし実は今日中に一つプレゼンテーション資料を作らないといけなかったりする。)天気も良いので子供たちと自転車で付近を散策に出かけました。目標がないとなかなか方向も決まらないので、雑…

Y君結婚式出席

日本の結婚式に出るのは何年ぶりだろう、、、最近まで小生のチームにいたY君の結婚式に出席してきました。とても和風な、素晴らしい結婚式でありました。写真はお料理の第一品目。 若い頃は結婚式の良さがわかりませんでしたが、年をとるにしたがって、こう…

最悪の経済状態

などというガラにもないタイトルではありますが、、、経済オンチの小生でも、今回ばかりは毎日のニュースが気になります。本当に困った。。。なんでも世界は先月比で1400兆円の資金を失ったのだとか。小生の勤務する会社の株も下がっております。見る見るう…

La Grotta - Toronto ☆☆☆★

思えばTorontoに訪問はほぼ10年ぶり。当時の現地会社の担当で小生のカウンターパートだったR氏は、その会社のNo.2だかNo.3になっています。優秀でまじめな男で、良く電話がかかってきていたことを思い出します。ということでそのR氏とその同僚との会食。見る…