2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の検索語TOP5

2009年も今日でおしまい。去年に引き続き、激動の1年でした、、、なかなか景気が良くなりませんねえ。と言うより、これが本来の姿なのではないかと思ったりします。この状態でもなんとかできるようにしないといけないのだよなあ、と思う今日この頃。まあ、正…

「アクアアルミナ」

2009年も暮れていきます。日本の年末はいい!とにかく、仕事が止まる。当然のことなのか、日本人の特質なのか、、、年末は仕事をしている人が減るのでメールの数も少ない。本当に休む事が出来るのでうれしいです。思えば去年は頻繁にメールボックスにアクセ…

Avatar ☆☆☆☆★

この映画の噂を始めて耳にしたのはいつだったろうか。当時はずいぶん先の話だよなあ、、、と思っていたのですが、とうとう本日、109 CinemasでIMAX 3Dバージョンを観て来ました!14:20からの上映に間に合うようにとラゾーナ川崎に到着したのは1時間前。当家…

年末休暇開始

本日から年末年始の休暇を開始。今年は途中で仕事が変わったこともあり、なかなか大変な一年でした。やっと休みだぁ、、、と言うのが本音です。仕事納めだった昨日も、朝10時から始まって夜の9時まで休みなしでびっしりとミーティングの連続でした。夕べ遅く…

Epicer - 西麻布 ☆☆☆☆

中華と言うにはあまりにもフレンチのような、西麻布のEpicerに行って来ました。普通では行かない種類のお店なのですが、いわゆる接待と言うやつです。とても美味しいかったのですが、とても肩が凝りました。。。端的に言って、豪華でした。まあ、お相手のレ…

非日常

残念なことですが取引先の役員の方が急逝され、前夜祭に出席してきました。その方はクリスチャンだったそうで、式はとある高級住宅街にある教会にて執り行われました。 小生にとってはキリスト教式のお通夜、前夜祭と呼ぶそうですが、このような式に出席させ…

コリドラス・パレアトゥス導入

ここ一週間、近所の熱帯魚屋さんのオジサンのアドバイス通り、欠かさず毎日1/4程度の水を替えています。そのせいもあってか、見かけ上は水が比較的きれいになってきました。ただ、どうしても水草の苔が取れない。一度は水草を取り出して苔の除去を行ったので…

結婚式!

小生の仕事をサポートしてくれている秘書のS嬢の結婚式に出席してきました。今回、小生は僭越ながら乾杯の音頭を取らさせていただきました。いやいや私はそんな立場では、、、と辞退しようかと思ったのですが、よくよく考えるとそんな年齢、そんな立場である…

ラスボラ・エスペイ導入

白濁していた水も透明になり、キラキラしてきました。また、ちょっと具合が悪そうだった1匹も元気良く泳ぎだしました。なんとか水が出来つつあるということでしょうか。っと、早速近所の熱帯魚店へ。相談してみると「ギリギリ、いいんじゃないですかね」とい…

ネオンテトラさらにその後。。。

実は日曜日、さらにもう一匹の様子がおかしくなってきました。色も抜けてきてしまったし、一人でいる事が増えている、、、まずい! っと熱帯魚屋さんに教わった通り、毎日水を1/4-1/5づつ換え、バクテリアの元を投入。今日で3日目ですが、だんだん復調してき…

ネオンテトラその後。。。

どうもいけません。先週当家に来たネオンテトラ、小生の出張中に1匹が死んでしまいました。その個体は当家に来たときから元気がなかったのですが、1匹だけ群れから離れているなあ、と思っていると尻尾の付け根がただれたようになってしまい、やがて動かなく…

銀座しゃぶ通 好の笹 - 銀座 ☆☆☆☆

3泊5日2カ国の欧州出張から弾丸ライナーで金曜日の早朝帰国したのには理由がありました。弊社を既に「卒業」した20年近いお付き合いをしている2人の先輩との会食です。特に今日は片方の先輩のおごりなので、、、はずせません。(笑)ということで銀座しゃぶ…

Botafumeiro - Barcelona

記録によると初めて来たのは2006年の9月。その後に2回くらい来ているでしょうか、、、ということで今回は4回目?のBotafumeiro。Barcelonaに来るとどうしても足を向けてしまいます。今回は、同行の同僚のW井氏と安藤君(本名ではありません=写真)、そして現…

Spain出張

2年ぶりのスペインです。「UK経由全行程3泊5日金曜日早朝帰りちなみにルフトハンザのエコノミー」の過酷な出張なのです。ちなみに、観光に来ているわけではありません。ただ、仕事の写真を掲載することはできないので、、、やっぱり観光にしか見えませんね、…

G.I. Joe ☆☆

うーむ。TVでの宣伝を見ると、なかなかのCGだなあ、、、と楽しみにしていたのですが。。。正直、いくら飛行機の中とは言え、映画を見ている最中に2回眠ってしまって見直したのは今回が始めて。小生の体力が落ちたのか、映画がつまらないのか。まあ、つまらな…

Transporter3 ☆☆☆☆

Jason StathamのTransporterの第3作です。そりゃ面白いですよ。Luc Bessonの独特の雰囲気。CGなしの迫力もあるスタント。痛快アクション映画でありながら、普通のアメリカ映画にないおしゃれな雰囲気が良い。自分もJason Stathamみたいになれたらなあ、、、…

Public Enemies ☆☆☆★

久々の飛行機の中の映画館です。一つ目はJohnny Deppの"Public Enemies"。John Herbert Dillinger Jr.の話です。このJohn Dillingerと言う人、所謂禁酒法時代の犯罪者。名前だけは知っていましたが、Al Caponeと同時代の人ですが、所謂悪党と言うより義賊と…