2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。

英国にて家族だけで過ごす年末。昼にいろいろ買いだしに行きましたが、どのスーパーも通常の週末モード。唯一年末っぽかったのが日本食料品店のATARIYAさん、家族総出で店の手伝いという感じでした。私も2日から仕事、長男も2日から学校ということで今年はと…

今年をちょっと振り返る。

昨日、パリから無事帰国致しました。カレンダーを見ると12月30日。日本にいればなんとなく忙しく、でもウキウキしてくる年末そしてお正月。しかしこちらは新年2日から仕事、そして長男は学校。クリスマス休暇も残すところあと3日間です。一年をあらためて振…

ジパング/鮨銀 - Paris ☆☆☆★

3泊4日パリの旅、夕食は3回だけ。1日目は我慢できずにラーメン、しかし失敗。昨日はその雪辱戦でしっかり日本食。今日はやっぱりフレンチでしょう、と思いつつも子供達を考えると、、、やはり日本食しかないか。 しかしロンドンとパリの日本食は大きく違うと…

鎌倉 源吉兆庵 - Paris ☆☆★

ルーブル歩きも夕刻には終了、マドレーヌ寺院周辺で本旅行最後のお買い物。本日の獲物はFauchonの紅茶「Melange Fauchon」とマロングラッセ。フランスのチーズも購入しようかと思いましたが、細君の「これ、ロンドンのスーパーで普通に売ってるよ」の一言で…

Paris Day3

パリ3日目。本日はルーブル美術館散策にあてようと朝から直行しました。今回は家族で始めてのパリ、と以前に書きましたが、実は長男が生まれる直前に旧友T橋夫妻と旅行に来ており、それ以来のルーブル美術館なのです。あの時、11年後に家族4人で訪れることに…

Zen - Paris ☆☆☆☆

パリ2日目の夕食。一日歩いて適度に疲労したところ、旅行中だ多少贅沢してもうまいものを食うぜ!とばかりレストランを選びにかかりました。疲れた体に力をつけると言えばうなぎ。そこで向かったのがかの有名なうなぎの「野田岩」。(なんとParisにもあるん…

Le Comptoir - Paris ☆☆☆☆☆

クリスマスマーケット散策の後、12時ちょっと前に店に向かいました。既に5−6人の人が並んでおりましたが、当家も無事着席できました。噂通り、お店はすぐに満席。12時を過ぎてから来た人は外に並ぶことになりました。この店です。残念ながら英語のメニューは…

Paris Day2

パリ旅行、2日目。 私は自他共に認める食道楽。おいしいものは多少苦労してまでも食べます。冬のパリといえば牡蠣。(そうかあ?)しかし、、、受験を控えて体調を維持したい長男。「食」に関してひたすら気まぐれな次男。この二人を連れて高いフランス料理…

ラーメンひぐま - Paris ☆

Parisへの到着は夕刻、、、しっかりお腹を空かせて過日行った「Zen」まで夕食を食べに出かけました。しかしどうやら時間が早かったらしく、まだやっていない!!!さんざん「Zenのラーメンはうまいぞう」と家族に自慢していた小生、、、おなかは空くし子供は…

Paris Day1

本日からParisへ旅行です。ヨーロッパに5年半も住んでいながら、今回が初めてのParisへの家族旅行。長男の受験もあるので今回は気分転換の小旅行、Eurostarでぶらっと行ってきます。新聞によるとEurostarはクリスマス期間中にテロのターゲットになっていた、…

24 - Day5 ☆☆☆☆☆

「24 Day4」を見たのは今年の1月。そして先週の月曜日だったか、とうとう「24 Day5」、シーズン5が届きました。以来、先週は毎晩のように午前3時くらいまでかかって見ており、ふらふらの状態に。そして休みに入る直前の金曜日に朝4時までかかって2話を残すと…

クリスマスだあ。

クリスマスに備えて、近所のスーパーに買出しに行きました。昨日の夕方あたりからものすごい混雑です。 左の写真は以前に触れたイギリス版クラッカー。写真でははっきり見えないかもしれませんが、なんと「爆発物」に分類され法律で16歳以下は買えないよと表…

Yuletide Lunch

英語と米語はやはり違うと思う場面が多々あります。英語を母国語とした人々がある程度安定した社会で歴史を重ねてくれば、やはり当然ながら奥が深くなります。米語というのは英語を母国語としない人たちが共通でわかる言語として発展してきたのか、すべて簡…

Kushi-tei of Tokyo - Wimbledon ☆☆☆★

Amsterdamのホテルオークラのそばに、Kushi-tei of Tokyoという串焼き屋さんがありますが、その姉妹店がWimbledonにできたというので行ってきました。先週金曜日に開店したばかりだそうです。アムステルダム店の方には何回か行ったことはあるのですが、串焼…

Casa Jacinto - Barcelona ☆☆☆☆

あくまで出張であって、旅行ではありません。あまりレストランのことばかり書いていると、文字通りおいしい思いをしているように思われるかもしれませんが、現実は結構タフです。早朝・深夜の移動。一日中缶詰めになってのミーティング。言いたくないことも…

Zen - Paris ☆☆☆☆

出張でパリに来ています。今回は東京からのゲストも一緒です。 その方もヨーロッパ4泊目ということもあり、そろそろ日本食を、、、と、(という口実の元に?)現地の先輩にお願いしてラーメンに連れて行ってもらいました。パリのラーメンというと「ひぐま」…

英国 Secondary Schoolへの道 その8

本日は、長男と一緒に4校目の学校見学に行ってまいりました。さすがに4校目ともなると何を見てもあまり驚きませんが、それにしても大きかった、、、小生の通った(あまり行ってないけど)大学と同じくらいの規模があるのではないかというくらいのサイズ。そ…

そろそろクリスマス

こちらイギリスもそろそろクリスマスの雰囲気であふれてきました。例年は日本に里帰りするのですが、今年は長男の受験のため里帰りを予定しておりません。ということで当家もクリスマスの飾り付けを始めました。写真は当家のクリスマスツリー。クリスマスと…

Berlin出張

Berlinに出張してきました。面白いもので、結果的にはかなりスムーズに行きましたが、なかなか大変でした。事の顛末は、、、、金曜日にBelrinで結構上の方々の会議があるそうで、なぜか上司からそこに出るようにとのお達し。うーん、私には場違いな上に、し…

英国 Secondary Schoolへの道 その7

長男のお受験戦争が始まりました。本日は入りやすい方の本命の面接試験。小生と細君も付き添っての校長先生との面接でした。結論から言うと、うーん、まあまあでしょうか。どうあがいても長男は長男なので、隠しようがない。また、面接というのはテクニック…

フレンチマーケット

時折、近所でフレンチマーケットなるものが開催されます。今日は近くの商店街でやってました。 本日の収穫はフレンチサラミ、チーズ、オリーブ、クロワッサン等。値段も安く、おいしいのでいつも楽しみにしています。お昼はこれで済ませました、、、おなかが…

ロケフリもどき

ちょっと気になったので、調べてみました。サービスだけ、ハードだけ、その組み合わせ。いろいろあるみたいですね。小生的には経験から、PCではなくてTVで見ないと使う気になれないので、ロケフリかロクラクが良いと思っています。しかしやっぱり値段でロケ…