東京工業大学学園祭

何を隠そう小生、学生時代は学園祭委員でした。大学の名前がついたいわゆる「本祭」ほど盛り上がらない前期祭の委員だったのですが、今から思えば何であんなに一生懸命やったんだろうと思うくらいいろいろなことをしました。小生はステージショウパートと言われる部隊で、いろんな企画を考えたり、「看板隊長」として様々な立て看板を描いておりました。うーむ、いろいろ思い出すなあ、、、自分でDJブースを作ってFMステーションを企画しました。他の大学に応援を頼んで番組を埋め、一本は自分で台本を書き、当時人気だった「小森まなみ」さんを呼んだんですね、、、もう24年前の話か。

と言うわけで学園祭には特別な思い入れがある小生。本日は近所の東京工業大学の学園祭に行ってきました。一番のお目当ては「ロボット」。子供たちもとてもロボットとかは好きなので、仕組みやら操縦することが多少なりとも刺激になれば、と思っております。さすがにこの催し物、入口から離れた棟の3階なのにとても混んでおりました。
 

それからもう一つ子供たちが夢中になったこと。「サイクルサッカー」。ちょっと特殊な自転車でやるサッカーらしいのですが、日本には約200人の競技人口しかいないらしく、さらに東工大にしかサークルがないそうな。ドイツ発祥だと言うこのスポーツ。お兄さん達がちょっと試合の真似事をしているのを見ましたが、なかなか迫力がある。プロがやったらもっとすごそうです。(プロっているのかな、そもそも。)
 

学生、いいですね。遊ぶ子供達を見ながら、これから学生(になると思われる)子供達がうらやましくなりました。