Batman - The Dark Night ☆☆☆☆

いろんな意味で今年No.1の作品、、、「Batman The Dark Night」。映画好きのボスは「もう観た?昨日観たよ、、、アクションもいいけど泣かせる所もあって。。。うん、良かった。」ふーむ。数日経ってやっとAmazonから届きました。内容は、、、おもしろい!確かにヒットするだけあります。

Michael Keatonのやった第1作はまだしも、第2作以降はコミック度が過ぎて小生は今ひとつ好きになれなかったのですが、前作のBatman Beginsからシリアス路線へ復帰。(ちなみに第2作:Michel Keaton、第3作:Val Kilmer、第4作:George Clooneyで第5作が今回と同じChristian Bale。)まさにダークな雰囲気が非常に良く、大人が楽しめる内容です。Gotham Cityと言うのが妙にリアルで、そのままNew Yorkのよう。しかも今回のJokerのメイクアップは十分リアリティがあるし、Heath Ledgerの鬼気迫る演技はまさに命懸けだったのでしょう。良く知らなかったのですが、ところでTwo Faceって、こんな風に生まれたんだっけ、、、っと思ったら、違いますね、原作は法廷で硫酸を浴びせかけられるのでした。Tommy Lee Jonesの狂気じみた演技はちょっとオーバーすぎだったか、今回のAaron Eckhartの方がやはりリアルで良かった。

いずれにしろ、大人でも十分楽しめるヒーロー映画。思わず次にも期待してしまう、星四つ☆☆☆☆!