長男、英検1次試験を突破する。

夕方、突然長男から携帯メールが届きました。

EIKEN PASSED

どうやらやっと英検1次試験に合格した模様。最初の受験から約1年でしょうか、英国で受験した様子見の第1回は別として、帰国後3度目の正直。思えば1回目は1点差で不合格。そして今回は合格ラインより1点だけ上だったようで、、、本当にギリギリだったようです。

あー、やれやれ、というのが本音。帰国子女枠で中学受験をするしかない長男、この英検に合格するかどうかがかなり重要。帰国子女というと聞こえはいいのですが、いざ親になってみるとかなり大変なのです。日本語のコミュニケーションには問題ないものの、テストとなると別。なかなか問題の意味もわからないことが多いようですし、このまま公立に進んだら授業においておかれること必至。英語の比重の高い私立に行くしかない、、、もちろんテストが中心ながら、所持する英検の級が高い方がいずれにしろ有利となります。

良かったね。でも気を引き締めて2次試験だぜ!