2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Aeon Flux ☆

うーん。 Trailerを見て結構面白そうだなあ、と楽しみにしていたんですが、、、どうもあまり話題にならないのでかなりマニアックなんだろうなあ、とは想像してましたが、、、今ひとつでした。もしかしたら製作者はBlade Runnerを目指して作ったのかもしれま…

Jack-o'-lantern

kenny56さんちでもやっている通り、当家でもかぼちゃ、ほじくりました。専用のナイフ等も売っているようですが、さすがにこの時期には既に売り切れ。左は長男が下書き、右は小生自ら下書きから作成いたしました。包丁一本で挑戦、手がガビガビになりましたが…

Poseidon ☆

うーむ。Carsを見た後にこれを見たんですが、、、うーん。 登場人物のキャラクター設定もすまないうちに災害発生。とにかく片っ端から人が死ぬ。いろんな風に死ぬ。これだけ大きな船が転覆するんですから当たり前ですが、ここまで人が死ぬ場面ばかり撮らなく…

Cars ☆☆☆

ご存知、Pixar製作。まあ、期待を裏切らないというか、初め見ただけで最後までストーリーがわかるというか。ストーリー自体は至極簡単、才能はあるがそれを鼻にかけている若者が、様々な人とめぐり合いながら人間(車?)として成長していく、、、というもの…

お買い物リスト

朝から晩まで怒涛の一週間、本日、無事帰国いたしました。4ヶ月ぶりの日本出張であったこともあり、今回はものすごい量のお土産を購入。(といってもお土産ばかりではないですが)自慢の初出動のリモアのスーツケースでも30.5Kgですから、通常のスーツケース…

Polandの同僚

ミーティングの最中、トイレに行こうと抜け出した小生の目の前に、Polandの販社の人間が血相を変えて飛んできました。「アイミストマイエアプレイン」あまりうまくない英語でいろいろ説明してくれるのですが、本人が結構あせっているのと、話を聞いているだ…

麻布「さ和長」 ☆☆☆☆★

クタクタになった一週間。最終日は仕事を一緒にしていない友人と過ごすべく、うまいものを食わせてくれ、、、と独身貴族Kに連絡。その同僚、さらにはいつもの秘書Kの4人で南麻布の「さ和長」に行って来ました。このお店の背景に関してははまったく知りません…

南大井「元祖もつ鍋 居酒屋 博多屋」☆☆☆★

もつ鍋が流行したのはバブル景気も終わり頃の1990年代前半。インスタントで手軽に作れるものを家でよく食べた覚えがありますが、結局本当のもつ鍋屋には行かずじまいでした。東京出張時には、必ずといってよいほど私の部署の東京部隊にいる管理S嬢(というと…

Monclerのダウンジャケット

去年の正月、ユニクロのバーゲンセールで人生初めてのダウンジャケット(5千円也)を購入。軽くて暖かく、ダウンジャケットとはこんなに良いものか、と今年こそはちゃんとしたものを買おう、と決めておりました。若い頃は革ジャンで通し、結婚後はユニクロや…

五反田 「一風堂」☆☆☆★

海外に住んでいるといろいろなものを食べる機会があり、どうしても舌が贅沢になります。キャビアなんて、、、と思ってましたがロシアで食べるキャビアは違う。薄いパンケーキにバターを塗って、黒光りするキャビアをたっぷり載せて食べる。うまい。ニースで…

嫌われ松子の一生 ☆☆☆★

大学生活の初めの3年間に住んでいたのは、吉祥寺の4畳半の風呂なしアパートでした。富士荘というとても古典的なアパートの名前でした。23年前とは言え、当時は風呂付のワンルームマンションっぽいアパートが増えてきた時代ですから、そういったアパートはす…

英国 Secondary Schoolへの道 その6

今朝は朝8時半から息子の通っている学校の校長先生と面談でした。いわゆる、進路相談。ふー。やっぱりやりすぎかなあ、とも思いつつ、そういう学校を選んだのも何かのめぐり合わせ、何でもいいから今やっていることにベストを尽くすのが大切、、、と受験生の…

英国 Secondary Schoolへの道 その5

本日、仕事の合間に長男の第一志望校の校長先生と面談してきました。この学校、とても充実した施設で感心しきり、出来たら自分も人生をここからやり直したいと思うくらい、長男がうらやましくなった学校です。本人も気に入っているようだし、ここには入れれ…

英国 Secondary Schoolへの道 その4

本日は平日ながら、初めて公立校の学校見学に行って参りました。当家はたまたまこの学校の「学区」に属すため、長男は私立校を選ばなければこの学校に行くことになります。ただ、この学校、実はこの周辺ではトップクラスの学校で、この学校に子供を入れたい…

リモワのスーツケース第2弾。

記録のために書きます。いわゆる無駄遣いをしてしまいました。過日購入したリモアのスーツケース。あまりに良かった(といってもまだ使ってない)ので機内持ち込みできるサイズも買ってしまいました。高価なものですが、三越で会員対象の2割引セール!にかこ…

Hungary出張

Hungaryの工場へ1泊2日で出張。Hungaryへはこれまで早朝のフライトで日帰りが多かったのですが、今回は新任の工場長さんと夕食を共にするため、夕刻までに到着する日程。最近の出張の経験から空港へは2時間前に到着するというとても余裕のスケジュールを組ん…

英国 Secondary Schoolへの道 その3

今回の風邪、結構しつこく、まだボーっとしてます。水曜日に会社を休み12時間の睡眠を取って休息したのですが全快せず。その後2日間も体調不良、寝ても寝ても眠い。体力、落ちてるんですね、、、気をつけねば。と言いながら本日、長男のための学校見学、2校…

Mrs.Bean

昔からBuster Keatonとか好きなので、英国ではMr.Bean、見てます。もう古典の粋でしょうが、やはり面白い。くだらないけど面白いです。ただよくよく考えてみると、、、Mr.Bean、あれだけいろんな災難にあっていれば満身創痍、生傷が耐えないのではないか、と…

英国 Secondary Schoolへの道 その2

どうやら風邪をひいたらしく、周りから帰れ!と言われたので帰ってきました。さて、この記事を読んで参考になる人がどのくらいいるかわかりませんが、記録のために書こうと思います。UKにおけるSecondary Schoolのお話。当家の長男は10歳、来年の9月からはSe…