ワックスがけ!

この家に引っ越してから2年と半年。さすがに床のワックスが落ちてきてしまったので一念発起、三連休の最終日に床のワックスがけをしました。しかしこれはなかなか難物。初めてということもあったのでコツもわからず、一日仕事になってしまいました。今回はリンレイの溶剤を使用しましたが、以下は個人的感想。

  1. リンレイの「ウルトラタフコート」は結構強力。簡単にぬれてピカピカ。これは良い!
  2. ただ、古いワックスを剥がさないとムラになる。
  3. ここで気合を入れて「ワックスはがし上手」を使って剥がそうとすると後悔する。文字通り剥がすので相当の重労働になる。
  4. 「オール床クリーナー」で綺麗にするだけでも十分。これは原液を使えばワックス剥がしにも使えるのでお勧め。

写真は、塗ったところと塗らないところの境の部分。

リビングルームの半分(実はほとんどテレビラックとカーペットに隠れてしまうのですが)は必死にワックスを剥がしたのでかなり綺麗に。ただとにかく大変な作業。ということでもう半分は「オール床クリーナー」で簡単にすませ、、、これでも十分に綺麗。初めからこちらにすれば良かった。

あー、疲れた。。。