2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Stratford-upon-Avon

恥ずかしながらシェイクスピア、ちゃんと読んだことはありません。やはりこういった基本のものは若いうちに読んでおくべきものなんだなあ、とつくづく思います。実は長男、最近シェイクスピアに関してのプロジェクトに取り組んでいるらしく、これまでいろい…

KillBill Vol.2 ☆☆☆★

海外で野球帽(この言い方は古いか)のおでこのマークのところに「人」とか漢字一文字が書いてあるのがたまにありますが、そんな映画でした。小生、Vol.1は非常に楽しみにしておりまして、映画館で見ました。内容は、うーん、映画館で見る映画じゃないなあ、…

Pandora

これは便利だ!tsunogaeさんのブログで紹介されていたPandoa、使ってみました。これは好きな曲やアーチストを入れるとそれを元に続々と似たような曲をノンストップで流してくれる、Internet Radio。たまに変なのも流れますが、確かに好みに合ったものが選ば…

次男、誕生パーティー

ということで次男の7歳の誕生パーティー、無事に終了しました。これまでは本人の希望もあり毎回「Laser Quest」なる「レーザー銃撃ち合いごっこ場」で行っていたのですが、今回は趣向を変えてゴルフ場で開催。というとものすごいことをやっているように聞こ…

英国 Secondary Schoolへの道 その1

来年、長男はSecondary Schoolに進学予定、言ってみれば中学生になる予定であります。英国の教育システムは日本に比べて1年半早いので、長男は日本で言えば小学校4年生。しかし来年の1月には次の学校に進むための試験が待っている、、、お受験なのである。も…

Botafumeiro - Barcelona ☆☆☆☆☆

本日の夕食は超有名店のガリシア料理専門店、Botafumeiro。とは言っても、現地駐在の方から教えてもらった店で、私はぜんぜん知りませんでした。このお店、ぐるなびに載っているくらいですので日本人観光客にも人気らしいですが、実は現地人の間でもかなりの…

Barcelona-Paris出張

朝5時30分。フライト時間を見て凍りついた。7時25分発。Valet Parkingの予約は6時15分。車を渡してから1時間10分しかない。気がつかなかった、、、もっと早い時間に予約すべきだった。例のLHRのテロ騒ぎの後、セキュリティはかなり厳しくなっている。まずい…

光陰矢の如し その3

長男はだんだんと「少年」になってきており、言うことがまともになってきている。しかし7歳の次男はまだ少し変なことを言う。 過日、目薬を差している小生をじっと横で見ていた次男が一言。「なんだ、本当に刺してるわけじゃないんだ。」そらそうだ。

光陰矢の如し その2

私は父に似て眉毛の毛が長い。年齢のせいか最近長くなったきた。この間、行きつけの美容師の担当のおにいさん(私と同年齢)から眉毛を安全に切る方法を教わったので、切ってみたら、とてもではないが、眉毛を切ったと思えない量の毛が散乱した。調子にのって…

光陰矢の如し その1

次男といっしょにシャワーを浴びていて、先に湯船から出す時に抱っこして出してあげようと思ったら、「自分で出るから良いよ。」よく見たら抱きかかえても湯船のふちに足が届いていた。大きくなったものだ。。。

リモアのスーツケース

最近この項目のエントリーが少ない、というか皆無に近いのですが、実は私は大の買い物好きです。本日はとうとうRimowaのTopasを購入してしまいました。多くの知人がこのRIMOWAを使用しているのですが、いつも横目で見ながらうらやましいなあと思っておりまし…

Prison Break ☆☆☆☆☆

仕事も忙しいのですが、最近の睡眠不足の原因はこれ。Prison Break。金曜日夜、最後の4話一気にを見て、終了いたしました。 ストーリーは冤罪で死刑確定した兄を天才の弟が脱獄させる、と言う話なのですが、これがおもしろい。おいおい、それはないだろ、と…

夏もそろそろ終わりか。

昨日も今日も良い天気ですが、こちらイギリスではそろそろ夏も終わりです。遅ればせながらひまわりも朝顔も今週から咲き出しました。 ひまわりは、6月11日にはこんな感じで、8月5日にはこんな感じでした。今ではひまわりは子供たちの身長をはるかに超え、2メ…

Transporter 2 ☆☆☆☆

休暇が終わったと思ったら忙しい日々。まあ、わかっていたことではありますが、、、やっと金曜日、金曜日の夜くらいは映画でも見ようと、今回はTransporter 2。あまりメジャー感のなかった第1作でしたがかなり良かったので、今回も楽しみにしておりました。…

Rhodes島への旅、終了

現在日曜日の朝9時。ただいま帰ってまいりました。正直、疲れた。。。UKとリゾート地間のフライトは深夜が一般的です。夕べのフライトはなんと夜中の2時40分。実際に飛んだのは4時近かった、、、Gatwick空港着はUK時間の6時。早朝ということもあり、荷おろし…

Rhodes島7日目

昨日は文字通り何にもしないで海辺で寝転んでおりました。そして考えた、、、エーゲ海にいるのに小さな島に行ってない!別に行かなくてもいいし、それは贅沢というものなんですが、早速近くのChalki島へのツアーに申し込んだのでした。Chalki島はハルキ島と…