2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

後輩の留学

小生が英国在住の頃、東京側に入社した才女I田氏。研修もかねて英国側に長期出張でお手伝いに来てもらったりした人なのですが、なんとこの度アメリカの大学に留学だそうな。そもそも某一流K大学の法学部の出身なのでそもそもそちらの方面に優秀に違いないの…

ANA、新ビジネスクラス

さて、帰国の途。最近は景気が悪く、出張もすべてエコノミーなのですが、たまたま帰国便のFRA-NRTはビジネスクラスへのアップグレードをすることができました。このFRA-NRT、実はANAの新造機、777-300ERが導入されていたのでした、、、このビジネスクラスが…

Barcelona

最後の訪問国はSpain、Barcelonaです。いつ来てもすばらしい、、、Barcelona。ここはプライベートでも旅行に来て街中を歩いているので特別な感じがします。そして何よりも、おいしい。 ここの国のトップは長い間変わっていないこともあり、我々の訪問団とも…

Hasir Restaurant - Berlin ☆☆☆

3カ国目はBerinです。フランスと同じようなスケジュールをこなし、夕刻は夕食へ。(ちなみにおいしいものを食べているだけが仕事ではありません。さすがに仕事の話はここに書けないので、必然的に食事ばっかりしているように見えるだけです。)本日はトルコ…

Petrus - Paris ☆☆☆★

2カ国目はフランス。うーむ、久しぶりです。さすがにあちこちをブラブラする余裕はないですが、現地人の案内で夜だけはしっかりレストランへ。今回はフランス料理のPetrusに行ってきました。 現地の方によるとこのレストランは「星がつくほどではないがそこ…

London

本日から1週間、英独仏西の4カ国をまわる出張です。1週間で4カ国というのはかなりハード。朝移動して昼食、午後にミーティングと店まわりをして夕食。そして翌朝も5−6時起きで移動、、、という旅芸人のような生活です。とは言っても久しぶりの欧州出張。過去…

The Bounty Hunter ☆☆

[うーん。なんというか、まあ、テレビドラマですね。Jennifer Anistonは確かにかわいいけど、、、だから?という感じ。Gerard Butlerって300の人ですよね?なんでこんなに軽くなっちゃうのか。 感想を書くにも困る感じではありますが、まあ、疲れた機内には…

The Book of Eli ☆☆☆★

不思議な雰囲気な映画。賛否両論分かれるんじゃないでしょうか。なんで西に行けば救われるのか、どうして中西部にGary Oldmanは留まっているのか。設定に無理がある様な気がしないでもないですが、その本は「あの本」以外はありませんね。ちょっと日本人には…

Green Zone ☆☆☆

アメリカと言う国は非常に興味深い。良い意味で懐が深いというか、、、この映画もブッシュ政権のイラク政策への批判、少なくとも疑問を提起しているものです。こういった映画が堂々と上映できること(もしくはされてしまうこと?)がある意味すごいと思いま…

Slumdog Millionaire ☆☆☆☆

去年のアカデミー賞受賞作品。やっと見ることができました。世間の評判通り、とても楽しめました。貧困を題材にしている映画なのに明るい。結末がある種のハッピーエンドなのがうれしくもありなんだか涙を誘う。それほど予算をかけているとは思えないけれど…

From Paris with Love ☆☆☆

Luc Bessonなのです。この人の映画はなんとなく違うのですね、何を描いても。どんなアクションものでもとてもお洒落と言うか、、、Parisという土地もあるのでしょうが、セピア色にしてみたくなるようなカットも多く、さすが!と思ってしまいます。 それにし…

グラミー、復活

松毬病のため観パラDで薬浴隔離していたグラミーですが、その症状も嘘のように治まり、元気にえさを食べ始めたのが今週の頭。少し様子を見ようと薬の投与をやめて1週間弱。やはり元気なので水槽に戻してあげました。初めの1時間程は様子を見るかのごとくじっ…

STIVALE - 長原

近所にお気に入りの美味しいレストランがあると言う生活なんてちょっと憧れです。しかもそれが小洒落たイタリアやフレンチだったらもっと良い。 などと思っていながらずっと気になっていた近所のイタリアレストラン、STIVALE。すぐ目の前にイタリアンのお惣…

勝烈庵 - 横浜 ☆☆☆★

本日はたまたま仕事で横浜の向こう側まで行く機会があったのですが、帰りに横浜で途中下車して夕食を食べることにしました。行き先は、、、なつかしの勝烈庵。10年以上前になりますが、横浜近郊に住んでいたときに良く行った、横浜駅にある豚カツ屋さんです…

グッピー導入

隔離したグラミーは薬浴中。一般的に言われる「松毬病」の症状も徐々におさまっている様子です。この松毬病、一旦かかると完治は難しいとの事ですがどうなることやら。本人(というか本魚)はいたって元気なのですが、、、流石に他の魚たちとは同居するわけ…