カレー鍋

だんだん寒くなってきました。さすがに11月も下旬、それでも昔から考えたらずいぶん暖かくなったと思います。これも地球温暖化の影響か、と思うとぞっとします。

それはさておき、寒いので今日は鍋!こんなものが日本にあるとは知らなかった、「カレー鍋」に挑戦しました。といっても市販のスープ(ちなみに、今回はハウスのを使用。もう一つ永谷園のがありましたが、あまり好きでないタレントさんの顔が描いてあったので、、、消費者ってこういうことで商品を選ぶものですね。)を買ってきて、豚肉、ソーセージ、ねぎ、キャベツ、まいたけ、エリンギ等を入れてひたすら煮るだけ。簡単です。見かけはちょっと変ですが、、、なかなかどうして、かなり美味しい!出汁が和風なので、カレーうどんみたいな感じでしょうか、、、特にこのカレー味にキャベツがとても合う。キャベツはいくらあっても足りないくらいです。そして仕上げは雑炊。たっぷり出汁の出たところにご飯を投入、そしてピザ用のチーズをたっぷり載せ、溶けたところを頂きます。カレーの辛さをチーズがうまく和らげて、なんとも言えないお味。保証します。思っていらっしゃるより、美味い!

子供たちも大満足。野菜を食べないお子さんがいたら、カレー鍋ならキャベツをバリバリ食べるかもしれません。体も暖まりました。お試しあれ!