2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Halloweenです。

10/31、ハロウィンです。アメリカでは昼間から大騒ぎなんではないでしょうか、、、、小生がSan Diegoに住んでいた時には、元気な秘書さんが蜘蛛の格好をしたまま車を運転して出社してきていました。当家の子供たちも近所の子供たちに混ざって家々を「襲って…

Botafumeiro - Barcelona

Barcelonaに来ています。明日はParisです。出張、連続6週目です。いい加減疲れました。。。 っと、結局おいしいものを食べに行きます。初日はBarcelona、新しいレストランを開拓しようとホテルのコンシェルジェに相談すると、「であればBotafumeiroはどうだ…

Windsor Castle

細君のお兄さん夫婦が遊びに来ており、Windsor Castleまで散歩に出かけました。あいにくの小雨でしたが、何度来ても飽きないところです。 ところで初めて音声解説をしてくれる機械を借りましたが、なかなか面白いです。お越しの際には是非お試しください。

Hungary出張

また出張、今週で5週連続です。さすがにきついです。今回はある記念式典に出席させて頂きました。本来なら小生のような小僧の出る幕ではないので欠席しようと思っていたのですが、大ボスの代理と言う名目で出席することになりました。昨日からの風邪の影響で…

であっては困るSan Diegoの山火事

今日仕事中に、山火事のためSan DiegoにあるSony Officeがシャットダウンした、と言うニュースが飛び込んできました。そんなにひどい山火事だったとは露知らず、、、調べてみるとかなり大変なようです。どうやら小生が以前に住んでいた家も避難対象になって…

Arsenal vs Slavia Prague 7 vs 0

またまたひょんなことからチケットを入手、サッカー好きな次男と二人でAesenal vs Slavia Pragueを観戦してきました。今回はできたばかりのEmirates Stadium。噂には聞いていましたが、とてもきれいなすばらしい施設でした。しかしながら急に寒くなった今日…

Ocean's 13 ☆☆☆

今回の出張はよほど疲れたのか、帰りの飛行機の中では爆睡。疲れているのにホテルで眠れなかったこともあり、機内での食事の後睡眠誘導剤を服用したのですが、それが効いたのかとにかく寝てました。ということで帰りの映画は一本のみ、Ocean's 13、Ocean'sの…

ちゃんこ部屋 - 恵比寿 ☆☆☆

日本出張中は必ず一度くらいはおいしいものを食べに行くのですが、今回はどうも忙しい。結局7回の夕食のうち4回をスタ丼を食すと言う、、、ある意味非常に寂しい食事。(しかしスタ丼はやはりうまい。)それはさておき、今回は小生のチームのメンバーの多く…

丸亀製麺 - 品川 ☆☆☆★

なぜか物心ついたときからの蕎麦派。しかも蕎麦は冷たいものしか食べない。暖かい蕎麦なんざあ邪道だ、暖かいうどんなんて人の食うもんじゃねえ、、、という江戸っ子みたいなことを言っていた小生。恐らくは小さい頃食べた、近所の「山家」という蕎麦屋さん…

かんだ やぶそば - 神田 ☆☆☆★

もう13年前のことでしょうか、細君と訪れたものの店が閉まっていて食べ損ねた「かんだ やぶそば」。最近読んだ池波正太郎のエッセイでも触れられていたこともあって、今回の出張では絶対に食べよう、と計画しておりました。 人気店なので混んでいるだろうと1…

Live Free or Die Hard ☆☆☆★

前作から12年、やっと公開の4作目。小生、このシリーズ大好きですね。特に第1作のBruce Willisが連発していた「Think, think, think」と言う台詞が大好き、自分でも困った時には思わず心の中でつぶやいています。同時に見たPirates of Carebbeanと違い、スト…

Pirates of the Caribbean: At World's End ☆☆☆

久しぶりの日本出張です。例によって楽しみは飛行機の中で見る映画、、、今回は話題作を多く上映したので寝る暇がなさそう、、と一本目はPirates of the Caribbean: At World's End。いよいよ完結編、Jack Sparrowはどうなったのか、Keith Richardsはいつど…

Edsbacka Krog - Stockholm ☆☆☆☆

Top Managementとのミーティングというのはやはり小生のような若輩者には窮屈なのは否めず、なかなか疲れます。ただ、偉い人がいると夕食のレベルが上がるので、、、:-)うふ。これもヨーロッパならではでしょうか。ということで今回のレストランはEdsbacka K…

Stockholm出張

初めてのStockholm出張です。もともと旅行が大好きなので、いつでも初訪問国と言うのはワクワクします。ただ残念ながら今回は朝から晩までミーティングルームにカンヅメ、、、ということで何も書くことがありません。。。(まあ、仕事だから当たり前ですが。…

長男、Hockeyの試合に出る。

今の学校に入ってからHockeyを始めた長男ですが、先頃決められたHockeyチームに入ることが出来た模様、、、と言っても40人程の同級生のうち28人が選ばれるという「そこそこ広い門」でしたが選ばれたのはメデタイ。そして本日はいきなりKingstonの学校との交…

Entrecôte - Berlin ☆☆☆

今日から2日間、再びBerlin出張です。なんだかついこの間も来たよなぁ、、、と仕事の話はさておき、レストランのお話。Berlinと言う街はとても国際的で、ドイツのほかのどの街より英語が通じるし、様々な料理が味わえます。ただし、、、どれもこれも味がドイ…