2010-01-01から1年間の記事一覧

今年の検索語TOP5

今年も今日で終わりです。今年もいろいろなことがありました。いろいろなことがありすぎてさすがに疲れたのか、休暇突入後にも体調が回復するのに1週間くらいかかってしまいました。そもそも本来なら23日から休暇だったところ、いきなり出勤。さらに翌日のク…

Christmas

普段消化できない有給休暇。例年小生は年末にまとめて取得することになります。今年も23日からばっちり休もうと思っていたのですが、23日は出勤、24日も午前中だけ出勤と、なんだかんだと忙しかった今年を象徴する年末。クリスマスも、そろそろだなと思って…

Sachertorte

Merry Christmas!この季節になると思い出す、EuropeのChristmas。綺麗だったよなあ。特に思い出深いのが、帰国が決まった後に行ったVienna出張。Christmas Marketは綺麗だったが、何より本物のSachertorte。あれはおいしかった。それはさておき、帰宅すると…

ら志久庵 - 泉岳寺 ☆☆☆☆

本日は私のチームの忘年会です。「合コンの帝王」のM氏(真偽の程は不明。しかしもう40歳なのでいずれにしろ現役は引退したらしい)のチョイスのお店、泉岳寺のら志久庵というちゃんこのお店に行ってきました。お店の場所はマンションの1階のようなところで…

次男のピアノ

本日は次男のピアノの発表会、というか試験でした。 完璧、と言うわけにはいきませんが、楽器の全く出来ない小生からみるとうらやましい。。。

王豚足家 - 五反田 ☆☆☆☆

今週は5日中4日が宴会です。さてさて年末。本日はマーケティングチームが忘年会だと言うので参加してきました。場所はここ王豚足家。五反田駅に程近い路地裏にあります。目立たない場所ですがこの店構え、なかなか雰囲気があります。店に入ると壁一面に有名…

たこ えびす - 恵比寿

本日は小生と同年代の元同僚、S藤氏の送別会でした。若手K川君のアレンジで用意されたのがこの「たこえびす」。なんでたこと言う名前の店なのかまったくわかりませんが、鉄板焼きの店です。鉄板を囲んでわいわいやるのは非常に良い。なかなか楽しい会となり…

Roomba

過日の米国出張でお店まわりをしていた際、CostcoでRoombaを発見。日本ではかなり高価な物になりますが、なんとホームベース付きの機種が$250!これは安い!もともと気になっていた商品ではありますが、本当にそんなに良い物なのか、おもちゃに過ぎないので…

San Diego出張

とうとう12月。今年もそろそろ終わりです。さすがに今回のSan Diego出張で今年も締めくくりかと思います。San Diegoの空はあくまで青く、、、でも今回はとても寒かった!現地の人も驚いていましたが、朝晩は東京よりはるかに気温が低く、コートが必要な感じ…

The Expendables ☆☆☆

「Knight&Day」がTom CruiseがTom Cruiseを演出するために作った映画だとすれば、The ExpendablesはSylvester StalloneがSylvester Stalloneを演出するために作った映画という感じでしょうか。とにかく、いわゆるマッチョな俳優がわんさか出てきます。相棒に…

The Motorcycle Diaries ☆☆☆☆

チェ・ゲバラ、、、何故か魅力を感じる人です。見方によってはテロリストなのかもしれません。ただ、人の評価は歴史が決める典型でしょう。しかしいくら魅力を感じてもさすがにTシャツは着れないなあ。。。っと、この映画はそのチェ・ゲバラの青春時代を描い…

IN-N-OUT Burger - San Diego ☆☆☆★

そう言えば先週LAXを通過したなあ、、、と思ったら今週はSan Diego。フライトが朝着なので機内の朝食は食べずにおなかをすかせて昼食にIN-N-OUT Burgerを食べました。10年前、良く食べましたねえ。とにかく、ワイルドな感じがしておいしい。UKのGourmet Burg…

The Sorcerer's Apprentice ☆☆☆

実写版「Fantasia」かと思っていたのですが、そういうわけではないようで。まあ、Fantasiaがあったからそうか、、と思って楽しみにしていましたが、そうでなければ結構地味な映画です。 が、なかなかどうして、そこそこのエンターテインメント作品と言う感じ…

Toy Story 3 ☆☆☆☆

本作ももう3作目。最初にこの映画を見た時は衝撃的でした。完全にCGだけで映画が、しかもここまで完璧に出来ていることに驚きました。まったく人間が出てこないところが新しかったし。(単に当時は人間の表情をCGで再現することにコストがかかりすぎたのか、…

Knight and Day ☆

うーん。Tom Cruiseと言う俳優は嫌いではないです。というか、良い俳優だと思うし、好きです。特に「Born on the 4th of July」はとても好きです。「Rain Man」も,「Last Samurai」も好きです。Mission Impossibleもきらいではないです。MI2のポルシェで踊る…

Inception ☆☆☆★

Ken Watanabeと言う人は、、、すごいですね。なんのかんの言ってもちゃんとハリウッド映画人になってしまっている。英語だって、いくら映画の中だと言っても何の違和感もない。Batmanの時は役柄としては重要であってもあまり出番がなかったけど、今回はばっ…

SALT ☆☆☆★

Angelina Joliというのは只者ではない。この人、実は本当にCIAとかじゃないんだろうか、、、と変な説得力があります。そのくらい違和感のない役柄。そもそもこういった役柄が多いような気がしますが、才色兼備とはこの人のことですね。第3世界の子供を養子に…

A Mineira - Sao Paulo ☆☆☆

今回連れて行ってもらったのはブッフェスタイルのレストランでした。ブラジルの地方料理の店らしいのですが、様々な料理がこれぞとばかりに並んでいて食べ放題!と言う感じでなかなか豪華です。特に肉に関しては自分で部位を指定して焼いてもらうスタイル。…

Brazil - Mexico

Sao PauloとMexico Cityに出張してきました。しかし南米は遠い!ホテル3泊&機中3泊7日の強行軍。特にJALがSao Paulo路線から撤退してしまった今、Sao Pauloは恐ろしく遠く、、、結局、ベッドの上で寝たのは日本を出てから48時間後。当然ながら飛行機の中で…

AppleTV

とうとう日本でも発売になりましたAppleTV。発売と同時に購入、本日届きました。なかなか早い! 早速設置。小さいです。ハードウエアとしてもしっかり出来ていて、高級感があります。特にアルミニウムのリモコン!一体どうやって生産しているのでしょうか。…

東海飯店 - 洗足池 ☆☆☆☆

住宅街にポツンとある中華料理屋。ショーウインドウに色あせた蝋細工のサンプル、いつから貼ってあるかわからないポスター、いつも変わらない「今日のお勧め料理」。まさにあんな感じ。普通は入りませんよねえ。しかしながらネットでの評判が悪くない、、、…

次男の学習発表会

本日は次男の学習発表会の日。いわゆる学芸会ですね。次男の学年の演目は「森は生きている」、そして次男の役柄は「兵士」だそうです。最近の学芸会ですので、とても多くの子供達がせりふつきの役柄で登場します。同じ役柄でも違う場面では違う子供が演じる…

近況

最近安定していた水槽ですが、最近ちょっと調子が悪い。ここに来てラスボラ1匹が落ち、レッドグラミーのメスが底にうずくまったまま動かないのと、オスの片方が松毬病を発病。もう片方のオスは以前に松毬病にかかったことがあるのですが、現在は復活、、、と…

羽田へGo!

今週は全世界から販売会社の大勢の人間が来てミーティングをやっています。考えてみるとつい3年前までは小生もそんな大勢の中の一人でした。そう言えばよくこのホテルにも泊まったよなあ、、、と空を見上げると隣のホテルの客室が不自然。ん、なんだこれは、…

次男の朝食

3連休、ちょっと遅く起きてきた次男。自分でオムレツを作って食べています。小学校5年生、まあ、こんなものでしょう。お上手。 ちなみに長男は眠い盛りで、まだ寝ています。恐らく午前中いっぱい寝ているでしょう。 平和です。

RAKUWAネック X50

先週の出張は食べ過ぎたのか、金曜日にダウン。疲れも手伝って胃腸が全く動かない感じがしました。昔はこんな事なかったのですが、やはり年齢なのか。無理は出来ないですね。っと、前々から気になっていたファイテンのRAKUWAネック。ゴルファーや野球選手が…

しばらく - 大井町 ☆☆☆

3連休の前の金曜日。先週の出張の疲れもやっと癒え、さあ3連休だ、と思っていると最近の席替えで席の近くなった天才K下氏がやってくる。こんな時は大体においてラーメン屋である。ちょうどそんな気分ですな、、、と大井町の「しばらく」に行って来ました。こ…

Sushi Boy - LAX ☆☆☆★

ちょっと長かった出張もやっと帰国。以前から「うまい!」と聞いていたLAXのSushi Boyのウニ丼を試しました。小生の一行は5人だったのですが、Sushi Boyのおじさんに「ウニ丼5つください!」と元気良く言うとおじさんはちょっと苦笑いしながら冷蔵庫へ。彼は…

Capri Blue - San Diego ☆☆☆

相変わらず食事ばかりしているように見えるかも知れませんが、ちゃんと仕事もしております。今回は人数の少ない会議が多かった事もあり、なかなか身のある議論ができたのではないかと思っております。そして、今晩はいわゆるofficial dinner。Rancho Bernard…

Sushi Ota - San Diego ☆☆☆☆

San Diegoにはうまい寿司やが3軒ありました、、、今はもう少しあるかもしれないけど、、、その中で一番reasonableで行きやすかったのがこのSushi Ota。ここのところの不況で駐在員も出張者もあまり行かなくなっていたようですが、今回は景気付けにえい!と行…