2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

短い夏休み

長男の塾の休みが今週しかなかったので、今週は3日間休暇を頂いてしばし夏休み。実家に帰ってました。残念ながら毎日雨、結局どこにも行けずじまい。まあ、多少は骨休みをしたというところでしょうか。先週は会社の一斉の夏休みでしたが、会社全体で休むのと…

ポニョは焼き魚。

音楽好きの次男は、テレビから流れてくる歌をすぐに覚えて口ずさむ。昨日「崖の上のポニョ」を見てからは、「ぽぉーにょぽーにょぽにょ焼き魚ぁ、焼き魚ぁ」それを聞いた長男は「ぽぉーにょぽーにょぽにょ人面魚ぉ、人面魚ぉ」当家は、平和だ。

大黒海釣り施設 - 大黒ふ頭

以前から義兄が次男を釣りに連れて行ってくれると言っていたのですが、本日行って参りました。義姉と姪っ子も一緒。ついでと言っては何ですが、長男と小生もおまけでついていきました。>兄上殿、どうもお世話になりました。朝は5時起床、6時現地集合。釣れ…

Scuie'Scuie' - 二子玉川 ☆☆

子供は朝から夏期講習。まあ、そんなに根をつめなくても、とも思いつつ、次男は今週だけだし、長男は受験を考えたら仕方ない。ということで、夏休みだと言うのにどこにも遠出はできないので、昼食だけ細君と外食というささやかな贅沢をしています。とは言っ…

次男の誕生日

一応記録まで。今年の次男のバースデーケーキです。さすがに日本のケーキは違う!美味しいですねぇ。いくらでも食べられそうで恐いです。ところで小生、Top'sのチョコレートケーキが大好きです。ここ8年食べてないのですが、最近食べたくて仕方がありません…

回し寿司 「活」 - 目黒 ☆☆☆

本日は次男の9回目の誕生日。9歳です。ということで「何でも好きなものを食べに連れて行ってあげよう」の会。まったく期待通りに「焼肉」「いや、やっぱり回転寿司!」というので回転寿司に行ってきました。今回は安くて美味しいので有名な目黒の「活」。以…

The Girl from Ipanema - Grace Mahya ☆☆☆

今日から夏休み。これまで必ず年に2回は旅行をしていたのですが、長男の受験も控えているので今年はお預け。だから夏休みと言ってもどこに行くわけでもなく、、、子供達は朝から塾へ、細君は実家に用事を足しに行ってしまった。ということで小生は、床屋に行…

北京オリンピック開幕

本日は、小生の勤務する会社のファミリーデイ。一年に一度、家族を会社に招待できる日です。子供達に小生のオフィスを見せることが出来るまたとない機会なので、細君と子供達を呼んで会社のメンバーに紹介、ショウルームを見せて本社で夕食を食べてきました…

まぐろ家 - 月島 ☆☆☆★

パリに住む友人家族が一時帰国しているので食事をしようということになりました。子供達も仲が良いので楽しめるところが良かろうということで、今回はもんじゃにしました。月島です。いろんなもんじゃがありますが、今回はもんじゃの他にもメニューがありそ…

休日出勤

小生の仕事、年末を除いて年中忙しいのですが、秋は特に忙しい。今年も同様、というか今年は特に様々なイベントが重なってとんでもないことになる気配があります。ということで本日は、休日にもかかわらず早くもその期間に突入する為の準備とも言える会議。…