2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の検索語TOP5

さて、今年も今日で終わり。いろいろお世話になりました。 今年は公私共にいろいろな事がありました。「私」では2月の帰国による引越し、子供達が新しい学校に行くなど全く新しい生活が始まった事が最も大きな出来事。今まで何回も引越しはしてますが、今回…

海鮮丼とチョコレートフォンデュ

ひさびさの日本での年末。思ったより会社のメールも来ないので、皆休んでいるのでしょう。この正月はメールにアクセスしないぞ、と変な決心をしております。夕べは「明日は朝から築地に行ってうまい寿司を食うぞ、マグロをサクで買うぞ!」と張り切っていた…

椿三十郎 ☆☆☆

休みも4日目。そこそこ規則正しい生活をして体調が良くなって来るのを感じます。日本でパッケージメディアが売れないのは良質のコンテンツを無料で大量に供給しているからだと思います。んで、本日はテレビにて織田裕二の「椿三十郎」を観ました。なかなか面…

五反田TOCをぶらつく

1日目はメール処理、2日目は不規則な生活からか今ひとつ体調が優れず、3日目になってやっと体が休んできました。さて、何処かに出かけようか、、、と思ったらどうやらユニクロで安売りをしている。よし、1,990円のフリースの部屋着を買いに行こう、たまには…

Merry Christmas!

本日から休暇。夏休みもろくろく取らなかった今年、初めての1週間以上の休日。のんびりします。 (まずはたまったメールの処理から、、、って休んでないじゃないか!)考えてみれば8年ぶりの日本でのクリスマス。知らない間にツリーの飾りはLEDになっている…

初恋 ☆☆☆★

思えば小生が生まれた時代はあんなだったのでした。もちろん鮮明な記憶はないけれど、日本はまだ戦後の混乱からやっと立ち上がったばかり。今に比べれば不便な世の中だったのでしょうが、時代のエネルギーと言う意味では比較にならないくらいだったのだと想…

Sharpの加湿器

長男の最初の受験まで残すところ後20日程。小学校のうちから受験と言うのもかわいそうですが、彼の境遇を考えると今苦労しておいた方が良いと思います。本日も朝から塾。ただ一日英語の授業だったようなので機嫌良いです。さて、冬。乾燥する冬。細君が風邪…

Batman 1st vs 6th Trailer比較

ところで、YouTubeでこんなのを見つけました。 Batman第1作とBatman The Dark Nightのトレーラーの比較。編集が面白いくらいに酷似しています。意識的なのかどうか。。。

Batman - The Dark Night ☆☆☆☆

いろんな意味で今年No.1の作品、、、「Batman The Dark Night」。映画好きのボスは「もう観た?昨日観たよ、、、アクションもいいけど泣かせる所もあって。。。うん、良かった。」ふーむ。数日経ってやっとAmazonから届きました。内容は、、、おもしろい!確…

光ファイバー付クリスマスツリー!

当家のクリスマスツリーは高さ2メートル、直径も1メートルくらいはありそうな、比較的大きなもの。海外では決して大きい方に分類されるものではないのですが、どう考えても今住んでいる日本の家では設置する場所がない。次男は「クリスマスツリー!!!」…

NORAD Traks Santa, Open

なんの絡みか忘れましたが、今日行きつけの美容院でサンタクロースの話題になって、NORAD Tracks Santaの話になりました。NORAD Tracks Santaとは、、、と書こうと思いましたがこの話題、去年も書いてました。今年もNORAD Tracks Santaのサイト、オープンし…

FUNGO BUNGALOID 東麻布

先週の大学卒業20周年記念同窓会に引き続き、本日は会社の20周年記念同期会に出席してきました。小生の入社はバブル前夜の年。事務系で140人程が入社したようなのですが、現在まだ会社に残っている数はおそらく90人程とのこと、正確な数字は誰も把握していな…

「超」整理手帳とRHODIAの8番

お気に入りのグリーンのコードバンのシステム手帳、悩んだ挙句のバイブルサイズ。デザインも良く、所有感も申し分ないのですが、唯一の欠点はスケジュール管理。めまぐるしく変わる小生のスケジュール、なかなか紙では管理しきれないのが現実。雑誌の手帳特…

大学卒業20周年同窓会

午前中はトレーニングジムに行って来たのですが、ふと本日が小生の卒業した大学の20周年記念同窓会の日であることに気がつきました。あまり出席するつもりはなかったものの、ウェブに公開された出席者名簿を見ると結構懐かしい名前が並んでいる。正直なとこ…

ジム通い。

とうとう行き始めたジム、本日3回目。平日としては初めてです。いつまで続くか、果たして3月31日までに6kg落とせますか。。。ところで先週の土曜日、運動中に聞いていたi.Podをスエットのポケットに入れっぱなしにして、そのまま洗ってしまった。さすがにな…