2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

立会川散歩

次男の夏休みの自由研究の一つとして立会川商店街に行ってきました。お目当ては坂本龍馬です。この商店街、去年まではNHKの龍馬伝の影響でかなり賑やかだったようですが、あまり良くない天気も手伝ってとても静かでした。 立会川の源流は洗足池らしく、その…

ANA First Class

10日間に渡るブラジルの3都市の出張。さすがに疲れました。と言うわけで、ではないのですが、経由地のロンドンから帰路は放っておけば無くなってしまうポイントを利用してファーストクラスにアップグレードする事にしました。ANA、しかも新しいタイプのファ…

SP ☆☆☆★

野望編と革命編の両方を続けて見ました。なぜかテレビ版の方は見た事がなかったのですが、なかなか面白かったです。こりゃあ、岡田准一も人気出るだろうなぁ。少々現実離れしている内容、、、いや、本当に現実離れしているのでしょうか。現在の政治を見ると…

Brazil出張

今回は10日間でブラジルの3都市、Sao Paulo、RecifeそしてBelemをまわって来ました。ちょっとした調査だったのですが、合計11軒のブラジルの中流家庭を訪問すると言うものです。暑い東京からそろそろ真冬のSao Paulo、赤道直下の街の街のBelemから再びSao Pa…

Red Riding Hood ☆☆★

うーん。グリム童話と言うのはもともと残酷でエグい話と聞いていたので本作もとても大人向けに仕上がっているに違いない、、、ホラー映画嫌いな小生ですが、恐いもの見たさに実は楽しみにしていたのですが、ちょっとあっさり仕上がりすぎ?それとも機内向け…

The Adjustment Bureau ☆☆☆

Philip K. Dickにはまったのはいつのことだったか。「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」から始まり「高い城の男」「ユービック」そして「流れよ我が涙、と警官は言った」など、優れた短編が数多くあります。内容的には若干こじつけっぽいところもあります…