2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Rhodes島5日目

本日は、滞在しているホテルから50Kmほど離れた古代遺跡のあるLindosへ。バスでゆっくり揺られていくか、、、と思いバス停でバスを待つがなかなか来ない。すると通りがかりのタクシーのおじさんが「乗っていかない?」聞くと20euroでいいという、、、相場は3…

Rhodes島4日目

やっぱり3日目だと思うけど、4日目な今日。本日は昨日達成できなかった城壁ツアーに参加するために海辺遊びは午前中で切り上げ、バスに乗っていざOld Townへ。(バスは安い、、、細君と私は1.7euro、長男は0.9euro、次男は無料)しかし、、、なんと城壁ツア…

Rhodes島3日目

3日目といっても昨日は一日眠かったので実質一日目のような気がします。夕べはやっとちゃんと寝た気がします。とりあえず、何も覚えてない時間がある、、、やっと休暇が始まった?!本日は午前中は海へ、そして昼過ぎからOld Townへ。小生らの宿泊しているホ…

Rhodes島1日目

1日目、、、といっていいのか、、、今回の旅行は夜便で出発です。1950分発なのですが、セキュリティが厳しくなっていることを見越し、3時間前に空港到着。思ったとおり、、、長蛇の列。(ここ、写真撮りたかったんですが、つかまると恐いので写真なし)うー…

Rhodes島:旅行前夜

やっと夏休みです。仕事を忘れて夏休みです。やったー。しかしPCだけは持っていきます。イギリス人も言ってましたが、休み中のe-mailは休み中に処理しておかないと、結果的に休み明けに自分にツケが回ってきてしまいます。まあ、それでもだいぶ気楽です。な…

今年の夏休みはRhodes島!なんですが、、、

欧州各国に散らばっている同僚が夏休みを終えて仕事に戻りつつありますが、私は来週一週間夏休み。こちらに住まわせていただいているうちは最大限にそのメリットを生かさせていただこうと、欧州人がごとく毎年どこかに旅行していますが、今年はギリシャのRho…

再びPick Your Own

今週、やっと下期の予算のミーティングが終わり、一息。とか言いながら、相変わらず忙しい毎日が続きます。 ところで、夕べGarson Farmのサイトを調べたところ、なんとプラムの収穫が始まっておりました。と言うわけで本日再び行って参りました。今日は、黄…

A Memory of Geisha ☆☆☆☆

Not bad, not bad at all, と言うのが感想です。さゆりと言うゲイシャさんの恋の物語ですが、巷で言われているほど変な映画だとは思いませんでした。というか、かなり良いんではないか、、、と個人的には思います。確かにちょーっと中国入ってるなという景色…

「英国から、気まぐれ日記」1周年記念

日本では大停電ということで、本日こちらの朝から予定されていた東京とのVideo Conferenceが中止になりました。ということで朝から書き込んでます。本日は次男の7歳の誕生日、、、夕べは近くの「土佐」という日本料理店で食事、彼は手羽先がお気に入りでした…

誕生日ケーキ

仕事がたまってるぅ、と言いながらも本日は次男の誕生日のケーキを食べるために早めに帰宅しました。次男、7歳になりました。以下、細君の手製のケーキ。ちょっとやわらかかったけど味はなかなかでございました。ということで、本日はこれから在宅勤務なので…

本日のpick your own

次男が友達の誕生日会に呼ばれている間にpick your ownに行ってまいりました。U野さんのお勧めのプラム、、、なかなかめぐり合わないうちに終わってしまったのか。本日はとうもろこしとリンゴです。びしっと実のきれいに詰まったすばらしいとうもろこし。少…

Clavinovaがやってきた。

昔取った杵柄というのか、次男に触発されて細君までもがピアノの先生に通うようになりました。そうなるとうるさいうるさい。私はピアノを弾かないので差はわかりませんが、過日購入したCasioの電子ピアノはやれ鍵盤が軽すぎるだの、キーの数が足らないだのい…

なわけない、異常なUKのテロ

当家の朝ごはんはFNNのニュースアーカイブを見ながら食べるのが日課です。ということで、今朝ほどのHeathrow空港の大騒動を知らずに出勤したのですが、通勤途中に明日日本に帰国予定のN村氏から連絡を受け、異常事態を知りました。早速人事に連絡を取り、N村…

富豪刑事(映画じゃないけど)

昔、筒井康隆を片端から読み漁っていた時期がありました。未だに七瀬三部作が一番の傑作だと思っていますが、その他に強烈な印象を残したのが「ジャズ大名」と「富豪刑事」。その「富豪刑事」が深田恭子の主演でドラマ化されたというのですから見ないわけに…

オダギリジョー

オダギリジョー、恐るべし!なんと、「時効警察」について書いた昨日の記事の閲覧数が通常の倍以上に!調べてみると「オダギリジョー」で検索されていらっしゃる方が多いようです。うーん、やっぱり人気あるんだなあ。オダギリジョーのファンの方々、すみま…

Bourton-on-the-Water

今日は良い天気になる、と言う話だったのでCotswoldsの村々のひとつであるBourton-on-the-Waterまで出かけました。当家からは約1時間半、ドライブにはちょうど良い距離です。リトルベニスとも呼ばれているそうですが、それはちょっとオーバーかな、、、しか…

時効警察(映画じゃないけど)

アメコミならぬアメドラ(アメリカのドラマ)好きでよくDVD Boxを購入して見ているのですが、ふと思い立って日本のドラマでも見てみようか、、、とちょっと独特な雰囲気のあった「時効警察」を購入してしまいました。結構な出費だったんですが、、、まあ、た…