2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

吉祥寺散歩

長男の試験終了を待つ間、小生が学生時代を過ごした街、吉祥寺を散歩してきました。思えば去年の4月にも来たのですが、その時はあまり時間がなくてとんかつを食べただけ。今日はもう少し時間があるので少しだけゆっくりしてきました。アルコールをたしなまな…

長男、英検る。

長男の英検再チャレンジ、今回の試験場は阿佐ヶ谷。ずいぶんとまあ遠いところだなあ、、、さすがに1人で行かせるのも心配なので付き添いで行って来ました。前回は合格点に2点だけ足りなくて涙を呑んだ長男。果たして今回はどうなることやら。終了した彼の感…

次男、骨折る。

先週友達と遊んでいて転んで手を突いた、と聞いていましたが、今朝見ると腕が腫れている。こりゃまずいな、と医者に行ってみると左腕の骨にひびが入っている。骨折です。そりゃ痛いわけだ。次男の腕を見る先生に、「骨までいっちゃってますかね(そこまでで…

急激に回復。

と言うと罰が当たるか、、、本日は急激に熱が下がり平熱へ。さすがに高熱で1日寝ていた日の翌日だけあり、軽い頭痛が1日続き、体も思うように動かない。しかし風邪はだいぶ良いらしい、、、と出勤。会社と言うのは残酷なもので、少々遅刻して行ったにもかか…

風邪。

今日はなぜか一気に暖かくなるらしい。日中の気温は10℃代の後半にまでなるとのこと。しかし、、、朝起きると、寒い。ひたすら寒い。関節も痛い。うーむ、これは、、、インフルエンザの症状!やっちまったようです。昨日からなんだか調子悪いなあ、と思ってい…

本日、大掃除。

早いもので出張から帰って1週間が経とうとしています。不在中に再び水槽が汚れてしまったので、本日は大掃除。熱帯魚達をいったん水槽から取り出し、砂利をかき回してゴミを浮かせて除去したり、水草をゆすいだりして掃除しました。ろ過材は3日前に交換済み…

クヒオ大佐 ☆☆

久しぶりの邦画です。どうやら70年代から90年代に起こった実話に基づいた話らしいのですが、小生は全く知りませんでした。クヒオ大佐、今どこで何をしているやら。まだ刑務所暮らしなのでしょうか。そもそもこの人の話は有名なのでしょうか。。。さて、映画…

Astroboy ☆☆☆☆

ある意味、日本人にとっては大ニュースなこの映画。巨匠手塚治虫の作品がハリウッドで映画化されたわけです。お願いだから変な風に作らないでよ、、、という気持ちで恐る恐る見ました。さて、内容。原作のコンセプトにほぼ忠実で、十分に楽しめました。ただ…

Cloudy with a chance of meatballs ☆

うーむ。何と言ったらいいか。。。ソニーさんは3D TVのデモンストレーションでこれを使ってましたが。。。面白いのかなあ。申し訳ないですが、全く面白みを感じませんでした。子供騙しにもならないというか。。。そもそも、あれだけいろんな食べ物が降って来…

The Day The Earth Stood Still ☆☆☆★

Keanu Reevesと言う俳優さんは好きです。いろいろ複雑な人生を送られているようですが、独特の雰囲気がいいです。 そのKeanu Reevesが演じる地球外生命体。その独特な雰囲気、さらにはどうしても引きずってしまうMatrixのNeoのイメージも相まって、なんだか…

Surrogates ☆☆☆☆

サイバーパンクと言う分野は小生の最も好きな映画の一つ。その意味ではこの映画、好きですね。。。ちょっとダークな雰囲気がなんとも言えません。ちょっとサイコスリラー的なところが良い!しかし、Surrogateと呼ばれるもの、ロボットと言うか、何と言うか、…

Sushi Roku ☆☆☆★ - Las Vegas

海外にも美味しい日本食レストランは沢山ありますが、さすがに日本のレストランに比べてものすごく美味しいとは感じられません。やはり日本食は日本に限る。 しかしながら、カルフォルニアのJapanese Restaurantはちょっと違う。有名なNobuとかは完璧な日本…

Canaletto ☆☆☆★ - Las Vegas

夕刻に取引先ミーティングがあったので、そのまま食事か、、、と思っていたのですが、流れとしてそうならず、期せずして一人ぼっちになってしまいました。ということで、同行の同僚に電話をかけてみるとどうやら美味しいイタリアンレストランに行くとの事だ…

Spago ☆☆☆★ - Las Vegas

久しぶりにLas Vegas初日。さて、どこで食事をしようか、、、しかし昔良く行ったレストランには車が必要。まあ、そこまでしなくてもいいか、と宿泊先近くをぶらつく事にしました。そこで見つけたのがSpago。おお、昔流行った(今でも流行っているのかな?)Wo…

Las Vegas出張

CE ShowでLas Vegasに行ってきました。10年ぶりです。なんだか、とっても懐かしいです。基本的にはあまり変わっていないのですが、Encoreとかの新しいホテルが出来ていたり、古いホテルも増改築してありそうな感じがしました。今回は実質2日間と言う短い出張…

さて、2010年開始

年末年始の実家めぐりを終え、帰宅しました。去年は新年から大変でしたが、おかげさまで今年は何事もなく無事に新年を始める事が出来ました。1週間人の住んでいなかった家は非常に寒く、、、暖まるのにかなりの時間を要しました。っと、実は最も心配だったの…

二年参り

今年も実家の近所の神社に二年参りに行って来ました。 特に有名な神社ではないのですが、近所の人々で賑わっているのと御札等を納める火が焚かれているのでちょうど良い。まあ、有名な神社だからと言って霊験あらたかと言うわけでもないでしょうし。さてさて…

佐野プレミアム・アウトレット

去年に引き続き、初売り(初買い?)に佐野プレミアム・アウトレットに行ってきました。 去年のエントリを見ると、午後1時に到着したようで、福袋はすべて売り切れだった様子。今年はほんの少し早く、12時位に到着。車の渋滞もそれほどでもなく、福袋も店に…