Sharpの加湿器

長男の最初の受験まで残すところ後20日程。小学校のうちから受験と言うのもかわいそうですが、彼の境遇を考えると今苦労しておいた方が良いと思います。本日も朝から塾。ただ一日英語の授業だったようなので機嫌良いです。

さて、冬。乾燥する冬。細君が風邪を引いたらしく、これが長男に移ると問題。ということで最善を尽くすにはどうしたらよいか、、、と、加湿器を導入することに決定。ネットで調べると安いものは2-3,000円から、良いものでも10,000円くらいの様子。「蛇の道は蛇」というか、加湿器の世界もいろいろですねえ。単にお湯を加熱するやつとか、ちょっと過熱してファンで風を送るやつとか。中には除菌機能があるやつもある。

ということで近所のコジマ電器に出かけたのですが、いろいろ説明を受けるとうーむ、やはり高い方が良さそうだ。まず、小さいのはせいぜい6畳間までしかカバーできない。あと、お店の人によればSharpの除菌機能は非常に性能が良いと言う。Panasonicはフィルターを交換しなくて良いが、頻繁に掃除しないといけないらしく大変だと言う。っと、薦められたのがSharpのHV-W50CX。結構大きいものなのですが、マイナスイオンを噴出し、空気中のウィルスを退治してくれるらしい。そう、らしい。少なくともそう、言ってた。そう、であって欲しい。だって、そう言ったんだもの。。。

14,800円也。まあ、おまじないみたいなもんですな。。。本日は冬至。当家でも柚子湯に入り、かぼちゃを食べました。