Costco川崎に行く

本日初めてCostcoに行ってきました。(ところで、、、この「Costco」、日本では「コストコ」と読むんですね。本国では「コスコ」、でもむしろ「カスコ」に聞こえます。15年前、東海岸に住んでいた時に「カスコ」と言う音と「Costco」のつづりが一致しなくて違う店だと思ってました。)リーマンショック後、アメリカでも混んでいるのはCostcoとWal*Martだけだと聞いていますが、川崎のCostcoも大混雑でした。店の造りや販売しているものは極めて本国に近く、なんだか懐かしいものがありました。値段もそこそこ安いものが多いのと、なかなか普通のスーパーマーケットでは見られないものも多数、、、こんなでかいキャベツは見たことない!(手前の大根と比較するとその大きさがわかると思います。)それでいて業務用のイカの塩辛のパックやら寿司のパーティーセットが置いてあって、ちゃんと日本の消費者向けの品揃えに努力してます。

 

これから毎週通ってしまいそうです。余計に買い過ぎないように気をつけます。