2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワックスがけ!

この家に引っ越してから2年と半年。さすがに床のワックスが落ちてきてしまったので一念発起、三連休の最終日に床のワックスがけをしました。しかしこれはなかなか難物。初めてということもあったのでコツもわからず、一日仕事になってしまいました。今回はリ…

2k540 AKI-OKA ARTISAN

今月2度目の三連休、普段なかなかいけないところに行こう、ということで細君と2人で秋葉原のガード下にある2k540に行って来ました。詳しくは説明をご覧いただくとして、なかなか魅力的な小物がそろっていました。特に革の小物が、、、うーむ、長居をするとお…

長男の学園祭

この週末は長男の学園祭でした。なんでも彼は実行委員だそうで、赤いTシャツを着ています。 実は小生も大学時代は学園祭の実行委員会に属していました。ユニフォームは赤いツナギ。偶然なのかなんなのか、親子は似ると言いますが、ここまで来ると不思議な感…

Stanford University

Stanford Universityに行って来ました。一応仕事の一環なのですが、どうしても観光客気分になってしまいます。それにしても広大なキャンパス。一体どこからどこまでが大学の構内なのか不明ですが、とにかく広い。また、資金のある大学だけあって建物も荘重で…

Sumika - San Jose ☆☆☆☆

San Joseから少し離れた街にある、日本食レストラン。漢字では「炭家」と書くらしいですが、 文字通り炭火焼のレストランです。 とても人気の店らしく、小生一行が入った後すぐに一杯になりました。店の中は炭火焼の良い匂いでいっぱい。 今回注文したのはサ…

San Francisco

Pier39でジャケット姿に大きなTumiを抱えた日本人サラリーマンの一行、観光客気分で写真を撮る、の巻。 Golden gate Bridgeに沈む夕日は美しい。 しかし、一度欧州に住んでしまうと、アメリカの一見古そうにデザインされてある新しい建造物はみんなディズニ…

Bubba Gump Shrimp Co. - San Francisco ☆☆★

存在は知っていましたが、初めてBubba Gump Shrimp Co.に行って来ました。調べてみると今はすでに全世界に32店舗があるとのことで、日本にも3店舗を構える規模になっているそうです。まあ、なにもSan Franciscoにまで来ているのに行かなくても良いと思いつつ…

Tanto - San Jose ☆☆☆☆

数年前に現地に住んでいた同行のI塚氏の推薦できたTanto。昨日のIzakayaも良かったし、さすがSan Jose、美味しい日本食が食べられる!ということで楽しみにやってきた「Tanto」。まだ時間も早いのに、すでに店内は満席。ネット上の評価も良かったですが、さ…

Indianapolis

CEDIAというイベントに来ています。これから移動なので正確にいうと来てました、ですね。本来ならば朝9時過ぎのフライトでDenver経由でSan Joseに向かっているはずなのですが、なぜか未だにIndianapolisの空港でフライト待ちの最中です。 出張前には意識して…

Izakaya Restaurant - San Jose

いきなりフライトがキャンセルになってIndianapolisの空港に8時間も待機させられたりしながらやっと着いたSan Jose。こう言う時はやっぱり日本食でしょう、、、San Joseなら日本人も多いのでおいしい店もたくさんあるし、と言うことでやってきたのがIzakaya …

X-MEN: First Class ☆☆☆★

X-MENの物語がどう始まったか、の話。Starwars同様、いくつかのエピソードの後にその始まりに立ち返るのはある意味常套手段ですが、今回のは結構出来が良いと思います。そもそもX-MENがものすごく好きだと言うわけでもなく、実は全てのシリーズを観ているわ…

Thor ☆☆☆

Marvelのアメコミシリーズ。なんてあたかも知っているような書き出しですが、実はオリジナルのコミックを全く知りません。彼の地ではスパイダーマン等と同じ位有名?なのでしょうか。北欧神話をベースとしているらしいですがそこそこ面白かったです。と言う…

ジェームズ・ボンド 仕事の流儀

ジェームズ・ボンド 仕事の流儀 (講談社+α新書)作者: 田窪寿保出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/02/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (5件) を見るイギリス人の仕事感覚を筆者の体験を交えてジェーム・ボンドのエピソード…