2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

棚。

連休開始。今年は天気も良く、非常に気分が良い。こんな日は水槽の水を換え、普段できないことをたっぷりやるのだ。。。っと、かねてから気になっていた洗濯機の上の棚。これまでずっと既製の金属パイプでできた洗濯機用棚を使用していたのですが、洗濯機が…

ショパンを弾く男、再び。

時折登場するpianophilia氏が出演するコンサートに行ってきました。有名なコンクールの世界大会でも入賞した氏ですが、紹介される際にも必ずその肩書きが入るようになりました。なんだか知らない人になってしまったようだ。少々早くついた小生と細君、そして…

青葉亭 - 仙台 ☆☆☆

仙台と言えば、牛タン。今回は日帰り出張なのでさすがに街中の美味しい店には行けません。同行のM本氏によると、駅ビルの中にあるこの店が美味いと言う、、、青葉亭。お土産用の牛タンのブランドの伊達の直営店だそうで。小生としてはどこでもかまわない、と…

仙台出張

久しぶりの国内出張です。仙台です。今回の目標は工場見学。この忙しい時にそんなのんびりした出張を、、、と思われるかもしれませんが、こういうことはタイミングを逃すとなかなか実現しないので。仕事はさておき、生まれて初めて「ホヤ」を食べました。ま…

二子玉川散歩

本来なら先週は欧州出張の予定。それがアイスランドのエイヤフィヤトラヨークトル火山の噴火の影響でキャンセルになったおかげで、先週は比較的のんびりした1週間でした。っと本日は二子玉川の高島屋近辺を散歩。さすが二子玉川、川崎ラゾーナに比べると街行…

星に祈る・・・

昨晩帰宅すると、薬浴のため隔離してあったラスボラの片方がお星様になっておりました。細君によると、浄化のために入れてあった活性炭のネットにひれが引っかかり、それで体力を消耗したのかその直後から元気がなかった様子。また、続いて今朝発覚したのは…

Grape Gumbo - 銀座 ☆☆☆☆

続くときは続くもので今週は宴会四連荘、本日が最終日。以前に英国で一緒だったI口氏を囲んでの会、先週も食事した才女I田氏のセレクションで来たのが銀座のGrape Gumbo。銀座なんてめったに来ません、、、相変わらず歩いているのはちゃんとした格好をしてい…

同期会

小生が入社した際に同じ部署に配属されたのは8人。新人歓迎会では新人芸をやり、小生は女装したのであった、、、当時流行っていた「男女7人夏物語」の寸劇で桃子役をやりました。それはさておき、そのうちの1人が退社されると言うのでほぼ20年ぶりに同期会を…

薬浴

やはりそうなのか。これまで一番元気だった、、、と言うか今も元気であることには変わりはないのですが、一番小さいラスボラの胴体に白いものがついている。これって白カビ病?少し様子を見ようと思っているうちに今度は一部血がにじんだようになってきてい…

Davis - 高輪 ☆☆☆☆★

ここは、美味い。帰国してから食べた日本の料理では間違いなくTop3に入ります。というか、一番美味いかも。っと、本題に入る前に思わず書いてしまいましたが、本日は長らく北米に赴任していたN尾氏の帰還祝いで、昔よく登場した秘書K、「昔の新人」才女I田氏…

春です。

先日は嵐のような天気でしたが、本日はそこそこ穏やかです。今週末は桜が満開。ということで、細君と一緒に近くの洗足池公園を散歩してきました。久しぶりの子供抜きでの散歩だったのですが、もはや新婚時代の再現と言うより老後の予行演習か。そうは言って…