大学卒業20周年同窓会

午前中はトレーニングジムに行って来たのですが、ふと本日が小生の卒業した大学の20周年記念同窓会の日であることに気がつきました。あまり出席するつもりはなかったものの、ウェブに公開された出席者名簿を見ると結構懐かしい名前が並んでいる。正直なところ、決してまじめに授業に出ていた方ではなかったので大学への帰属意識も低い小生。それに過去10数年間では海外に住んでいた時期が長かったこともあり、同期の皆とはかなり疎遠になっていました。うーむ、20周年だし、行かねばならぬか。

会場についてみると、なんだか知らない人ばかり、、、オジサンの集団。ふーむ、、、懐かしい顔が並んでいるはずだったのに、、、と思いながらも自分のクラスのテーブルを見つける。おおー、なんとなく見覚えのある連中。。。今回の催しを知らせてくれたK氏。本当に20年振り。その他の皆も髪の毛がちょっと寂しくなったり、白いものが混じったりしているがだんだん見慣れてくると当時の顔に見えてくる。
 
そうこうしているうちに良くつるんでいたO氏が来る。懐かしい!なんだか横文字の会社に勤めているらしい。米国の州の会計士の免許を持っているとな、、、なんだ学生の時にはマージャンばっかりやっていたのに!S氏も横文字か。なんだか偉そうな肩書き!
っと、話をしていると一緒に学園祭をやっていた連中を発見。いぇーい。思えば彼らと過ごした時間が一番長かった。うーむ。みんな、変わらないなあ。。。Y氏の結婚式には出れなかった、ごめんね。W氏は一番若く見えたのにちょっと髪が寂しくなった。N氏は全く変わらず酔っ払っている。M氏は小生の勤める会社の前のマンションに住んでいるらしい。S氏はお母さん。J氏は当時と全く変わっていない。T氏はずいぶん変わって貫禄がついた。H氏は結婚して名前が変わってた。久しぶりに集まって新年会をやりたいね。Mの東京出張に合わせようか。。。

やはり来て良かった。皆オジサンとオバサンになっていたけど、昔のまま。同窓会もいいもんだ。