2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネオンテトラ導入

ネオンテトラを迎えに行ってきました。まずは5匹です。水槽の大きさからするとこのサイズの魚が10匹から15匹と言われていますので、来週あたり、もう1種類の魚を迎え入れる予定です。 先週導入したアヌビアス・ナナも、葉っぱの2枚が枯れただけで他大丈夫な…

次男のピアノ発表会

本日は細君と次男のピアノの発表会でした。 子供の頃、ピアノを習っていた細君。英国在住時、偶然にも隣家がピアノの先生だったので試しに次男に習わせてみたところ、帰国後もそのまま何とか続いています。そして最近やっと形になってきたと言うか、素人の小…

まだ懲りない。

あんなに小さな魚だったのですが、こちらは癒されていたのでしょうか。やはりいないのは寂しい。当分熱帯魚を飼うのは止めようかとも思ったのですが、どうしたものか、、、次男は「今度はカクレクマノミが良い!」と言う。しかし飼いづらそうだし、今度は淡…

ドミ、逝く

何が悪いのかわかりません。当家に来てから約1ヶ月、ドミが逝ってしまいました。今回はちゃんとした機器を導入、水温もろ過も万全の体制で臨んでいました。ドラに比べて体を黒くしているドミでしたが、餌を食べる時は機嫌が良さそうでしたし、歪だった尾ひれ…

松玄 - 恵比寿

ボスが少し前の大ボスと会食をするというのでついていきました。会食と言ってもカジュアルな食事。今は仕事のつながりもないので、近況報告(=愚痴)をしてきました。それはそれとして、、、今回行ったのがこの松玄。どうやらこの大ボスが良く使う店らしい…

勉強机の導入

当家の2人の子供達は広めの8畳を共同で使用していますが、長男も中学生。夜遅くまで宿題をやる日が多くなってきました。この8畳をどう活用するか、、、結論は2段ベッドを導入、真ん中に置き、左右にそれぞれの子供のスペースを設けるということにしました。…

TETSU - 品川 ☆☆☆☆

さて、本日も早めに帰宅。今日こそTETSUを食べるべく、誰か誘おうとするとちょうど友人K下氏が帰宅の模様、では、と言う事で本日はTETSUへ。相変わらずの人気で、5−6人が並んでいましたが、2人で来るとまあ待ってみるか、という気になります。待つ事しばし。…

なんつッ亭 - 品川 ☆☆☆★

なぜか今日、明日とミーティングが少ないのです。いえ、とても喜ばしい事なのですが、ちょっと拍子抜けしてしまいます。こういう時はラーメンなのです。過日、細君とラーメンゼロに行ってから、俄然他の「うまいラーメン」を食べたくなってきました。偶然見…

ドミは元気

ミドリフグのドミですが、とりあえず元気です。相変わらず時折真っ黒になってうずくまったり物陰に隠れたりするのですが、食欲はひたすら旺盛。食べ始めるとそこそこ鮮やかな黄緑色が戻ります。ただ、どうしてもお腹の黒味が取れない。。。 調べてみると黒ず…

ラーメンゼロ - 目黒 ☆☆☆☆

深夜のテレビ番組でラーメン屋さんの紹介をやっていたのですが、そこでのNo.1の店だったのがこのラーメンゼロ。なんでもタレを使わず、素材からのダシだけでスープを作っているそうで、結構あっさりとした味だそうです。年齢のせいか、とんこつスープのラー…

疲れた金曜日の帰宅途中。。。

今週は飛び石連休もあって1日少なかったはずなのに、妙に疲れた週でした。百も承知のことをダラダラ言われ、決めたくもないことを決め、、、いやいや仕事というのは面白い事ばかりではない。と言うわけで「金曜日の夜くらい、ラーメンでも食べて帰るか」。と…

ドミ、1週間経過

「ドミ」が来てから1週間。当家に来てから2-3日はじっと隠れている日が多かったのですが、ここ2−3日はえさの時間になると寄ってきて、ものすごい勢いで乾燥赤虫を食べています。一応、元気です。また、新規導入した機材も快調。特に外付けのろ過装置が効果て…