海鮮丼とチョコレートフォンデュ

ひさびさの日本での年末。思ったより会社のメールも来ないので、皆休んでいるのでしょう。この正月はメールにアクセスしないぞ、と変な決心をしております。

夕べは「明日は朝から築地に行ってうまい寿司を食うぞ、マグロをサクで買うぞ!」と張り切っていたのですが、テレビで中継される築地の混雑に臆し、結局は近所のスーパーで買い物。年末用に購入してあった蟹と共に今晩は海鮮ちらし寿司の予定です。
 
ところで夕べはちょっと違った趣向でチョコレートフォンデュをやりました。細君が無印良品で見つけてきたチョコレートフォンデュの器、2,000円也。イチゴ、バナナとキウイを、溶かした板チョコに付けて頂きました。子供たちは大喜び、小生も初めてでしたがこれがなかなか美味しい。英国ではちょっとした町のイベントに行くと「チョコレートファウンテン」というのが出てますが、これは塔のようになっている機械で上から溶かしたチョコレートを流して循環させ、まさに泉のようにしたもの。これに果物を付けて食べる、子供に大人気のアトラクションです。2,000円の初期投資でこれだけ楽しめれば安いものです。

不景気を反映してか、暗いニュースも聞かれる昨今ですが、当家の年末はとりあえず平和に過ぎていっています。