2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Orange Belt

日中はTシャツ一枚でないと暑い日本から帰ると、真冬並みの寒さのロンドン。買い物に出ている人たちもコートを着ています。本日は3連休の最終日、今週はHalf Termで学校が休み。心なしか子供達はいつもにも増して元気で、一週間家が騒がしそうです。っと、次…

超私的システム手帳伝

Montblancを購入(交換)したのを機に、システム手帳も新調しました。銀座伊東屋で購入。BrelioというメーカーのCordvanのシステム手帳です。Cordvanという馬のお尻の皮を使用した、とても丈夫なシステム手帳なのですが、何よりその色合いに惹かれました。黒…

Blood Diamond ☆☆☆☆

おそらく皆そうだと思うのですが、子供が出来てからはこの手の社会派の映画を好んで観ることがなくなりました。あまりに残酷で、直視できません。特にこれが遠い昔の出来事ではなく、今も現実に起こっていることだと思うだけでゾッとします。さらにこんな映…

Music and Lyrics ☆☆☆★

これもあまり期待せずに、息抜きのつもりで観た映画です。邦題「ラブソングができるまで」でHugh GrantとDrew Barrymoreの主演ですがなかなかどうして、悪くないです。Hugh Grantは何をやっても同じなんだけど、まさにはまり役か。Drew Barrymoreがどこにで…

The Prestige ☆☆☆★

あまり聞いたことのない映画がDVDのセールスの上の方にいるなあ、と気になっていたこのThe Prestige。監督はBatman BeginsのChristopher Nolanと言う人だし、主演はChristian BaleとHugh Jackmanということで要はBatmanとX-Menの戦いか?などといったいどん…

月島「錦」 ☆☆☆

怒涛のような日本での一週間。やっと終わりました。(と言いながら実は明日の土曜日もミーティングなのですが。。。)日本出張はとにかく負担が大きい。時差ボケから始まり日中はミーティング漬け、そして夜は欧州側が明けるのでメールの処理、結果的に睡眠…

Montblanc「Meisterstück」

小生、もともとかなりの文房具好きではありますが、昨今のデジタル化もあり、その興味はPC関連に向かっておりました。システム手帳への思いは別項に譲りますが、小生、手帳は好きでも悪筆にて自分の書いた文字が後で全く読めない。以前はここまでではなかっ…

品川「なんつッ亭」 ☆☆☆

お昼が少々重かったので、夕食は軽くいこう、、、と前々から気になっていた品川麺達七人衆の一つ、「なんつッ亭」へ。もともとは神奈川県の秦野のお店だそうです。恐らく本店の方がおいしいのかもしれませんが、品川のお店もいつも長蛇の列。今までにも何回…

銀座「むぎたん」 ☆☆☆★

せっかく日本、しかも銀座にいるのだからうまいものを食べよう、、、と思っても場所を知らない。うーむ、と一路ソニービルへ。ちょっとVAIOをお借りしてレストランを検索。うーん、と言っても絞りきれない、、、まあ、和食でこの近く、、、っといきなり「そ…

再び日本へ。

今週は日本でミーティングです。 土曜日の夕方に入り、いつもの床屋で髪の毛を切り、スタ丼を食べました。いつものパターンですが、とても充実感を感じています。髪の毛を切るという行為はとても達成感があります。一見無駄としか思えない、しかし人間である…

またBerlin出張

先週に引き続き再びBerlin出張です。今回は日本からGuestも来ている事もあって、それに合流する形になりました。いつものように仕事の内容はさておき、、、あらためて、One World、素晴らしい!JALのMileage BankのStatusによってBAのラウンジに入れるのは本…

LUX II - Virginia Water ☆☆☆★

今日はなんだかんだで日中忙しかったので、(昨日は小生だけおいしいものを食べてしまったと言う後ろめたさも手伝って)夕食にお気に入りの中華料理店、LUX IIに行って来ました。「II」と言うくらいですから「I」があるらしいのですが、どこなんだか知りませ…

Loch Fyne - Cobham ☆☆☆

本日は工場の方が当方に来てミーティング。本来なら隔月でこちらも伺わないといけないのですが、最近行ってません。(業務連絡:すみません。。。)と言う仕事の話はさておき、またレストランの話。今日はCobhamのLoch Fyneというシーフードレストランに行っ…

Movie Ratingのお話

ちょっと気になったので調べてみました、映画の視聴制限のお話。アメリカにはMPAAが定めたものがありますが、イギリスにもBritish Board of Film Classificationが定めたものがあります。日本の場合は映倫でしょうか。以下、それぞれの国の規定。The UK - de…

Spiderman3 ☆☆☆★

3連休最終日、子供と一緒に近くの映画館にSpiderman3を見に行ってきました。12時半に思い立って2時からの開演に行くと言うなかなかの決断力・行動力です。しかしながら運悪く外は土砂降りの大雨。細君に車で送ってもらって映画館まで行ったものの、ドアが閉…

Hever Castle

せっかくここまで来たのなら、ということでもう1つお城を回りました。今度はHever Castleです。こちらはNational Trust管理ではなく、もう少し商業化されている分、売店等が充実しています。 このお城、Anne Boleyn(アン・ブーリン。ヘンリー8世の2番目の王…

Scoteny Castle

なんとか雨が降らずにもっている3連休の中日。初日はSky HDの設置で1日つぶしてしまったので近場までドライブ、ということでNational Trustの管理であるScotney Castleに行ってきました。本来なら当家からは1時間くらいで着くはずなのですが、カーナビを使用…

Sky HDにイライラする。

非常にイライラしている。「申し訳ありません。お待たせしております。このままお待ちください。次の担当者が準備出来次第、おつなぎ致します。」とさっきから何度繰り返したのか。本日3回目のトライ。午前中にかけた電話でも同じ台詞を何度も繰り返していた…

Sky HD、やっと来る。

っと、イライラし疲れて夕方5時をまわった頃。小型バンが当家の前に止まり、背の高い黒人の兄ちゃんが尋ねてきました。赤と黒のジャージの上下、髪の毛は細かい三つ編みを頭に貼り付けたようになっている、そこら辺にいそうな兄ちゃんです。「I am from Sky.…

Berlin出張

本日は朝5時前に起床、一番の飛行機でBerlinまで出張してきました。ちなみに帰りは最終便という、効率はいいですがなかなかきつい出張です。今回はお店周りとミーティングに加えて、本ブログにも以前登場した実直T氏がドイツに赴任されたため、彼への陣中見…

Kushi-tei of Tokyo 再び

日曜日にKushi-tei of Tokyoに行ってきました。家からそこそこ近く、値段も手頃でちゃんとした日本食が食べられるのでたまに利用させていただいています。この日は夕方7時くらいに予約をしていったのですが、かなり繁盛していました。なんとお店の半分のお客…