2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BerlinのChristmas Markt

そしてBerlin。今年何度目だろう、、、まあ、嫌いな街じゃないです。空港は近いし、英語はほぼ通じるし、レストランもそこそこなところが多い。仕事は、、、あまり「吉」な方角ではないですね。 ポツダム広場のSony Center近くにあるホテルに到着したのは昨…

Brusselsのレストラン街

また出張です。今回は、チームを二つに分けて日程をこなすことになっており、小生のチームはBrusselsとBerlin、相棒のギリシャ人がParisとMilanに行く事になりました。もともと小生はAmsterdam-Berlinという組み合わせだったのですが、どう見ても不公平。ち…

Top Golf - 子供と打ちっぱなし

突然の引越し騒動でできなかった今年の次男の誕生パーティ、やっと来月頭にすることにしているのですが、会場はTop Golfというゴルフの打ちっぱなし場を予定しています。負けず嫌いの次男、それに備えてどうしても練習しておきたいようで、日曜日には絶対に…

ムール貝のワイン蒸しとアンチョビとキャベツのパスタ

細君がLondonのBorough Marketで新鮮なムール貝を購入してきましたので、久しぶりにムール貝の白ワイン煮を作ることにしました。ムール貝と言えばベルギー、凍てつくような寒さの外を尻目に黒いバケツのようなナベいっぱいになったムール貝が湯気を立てて運…

長男、ディスコに行く。

夕方、長男からメッセージ。「何時に帰ってくる?」なんでも本日はディスコに行くので連れて行ってほしいということらしい、、、ディスコと言っても近隣の学校が持ち回りで学校で主催する、親公認のディスコ。Sixfrom(高校生)のお兄さん・お姉さん方の監督…

Parents Night

本日は長男の学校のParents Nightに行って来ました。 Parents Nightというとなんだかパーティーみたいですが、、、実は小生も初めはそう思っていたのですが、さにあらず、要するに先生との面接です。しかしやり方がちょっと面白い。広い講堂の壁を背中にする…

細君、Rotary Club X'mas Fairに参加。

帰宅すると細君が嬉々としてしゃべり始めました。なんでもピアノの先生の誘いで近所のRotary Clubの集まりに参加してきたとのこと。いわゆる昼食会で、昼食代やそこで行われているバザーの売り上げは全て寄付されるということらしいです。参加者の中では細君…

次男、少年少女聖歌隊に参加する。

街はそろそろクリスマスの雰囲気になってきました。昨日の長男のパフォーマンスに引き続き、本日は次男が近所の商店街(Shopping Mallと言うと聞こえが良い)で行われた少年少女聖歌隊に参加しました。 このイベントには学校ぐるみで参加したらしいのですが…

長男、Blues Brothersになる。

本日は長男の学校のパフォーマンス、子供たちによる演奏会とBlues Brothersがテーマの寸劇(ミュージカルと言うべきか・・・)が行われました。長男の学校はSix Form(高校生)までいる学校なので、当然のことながら大きいお兄さんたちが主役です。長男はBlu…

Ping Pong Dim Sum - London ☆☆☆★

コンサートが終了すると同時に次男が「お腹が空いた」。Royal Festival Hallの脇にはいくつかのレストランがあるのですが、その中のPing Pong Dim Sumに入りました。黒の縁取りにガラスを多用したデザインのモダンな飲茶の店です。 こんなところでちゃんとし…

FUNharmonics Family Concert

London近郊に3年以上も住んでいながらなかなか街に出ることをしていません。もったいないことこの上ないのですが、本日は細君が購入してくれていたLondon Philharmonic OrchestraのFUNharmonics Family Concertに行って来ました。会場はWaterloo駅近くのRoya…

英国の運転免許住所変更

この夏に引越ししたのにまだ運転免許証の住所変更をしていませんでした。英国の運転免許証はCounterpart Driving Licenceと呼ばれる書類とPhotocardと呼ばれるクレジットカード大のいわゆる免許証の組み合わせで成り立っています。住所変更するにはその書類…

次男、Music Theoryの試験を受ける。

音楽と言えば若い頃はJazzばかりを聞いていました。朝、満員電車の中でJazzを聞いていると自分だけ違う世界にいる気がして非常に心地よかったのを覚えています。20代でJazzというとちょっと格好いいなと思っていたのですが、40歳を超えた今では年齢が音楽に…

やっぱり、Guy Fawkes。

本日は先輩の息子さんにベビーシッターをお願いし、細君が夕刻外出。ということで小生も早々と帰宅したのですが、本日はGuy Fawkes Night。(Guy Fawkesの説明は去年の項を見ていただくとして、左の人がGuy Fawkesさん。ところで、英語の「みんな」を意味す…

Sandown ParkのChristmas Market

Sandown ParkでChristmas Marketをやっているというので、ちょっと出かけてきました。長男は友達家族と近くの遊園地に出かけていたため、細君と次男の3人での散歩です。 大陸側でChristmas Marketと言うと小さな出店がたくさん出て、さまざまなChristmas用品…

長男のファッション

過日、細君のお兄さん夫婦が来た時に買ってもらったジャケットです。Damaged Poloにあわせています。 もう少しシャキッとした着方はできないのかなあ。長男も最近はTeenagerっぽい格好をしたいらしく、長髪ボサボサを好み、ズボンは腰ではく。全体的にダラッ…

次男の勉強スタイル

次男が宿題をしています。Englishの宿題だそうです。まったく無言で黙々とやっています。 うーん。進んでやってくれるのはいいのだが、このスタイルは。。。誰に似たんだろう。果たして机を使えと言うべきか。気難しい次男ですから下手をすると宿題をやめて…