2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の検索語 Top5

今年の当ブログ、検索語Top5は以下の通り。去年のはこちら。 第1位 「JALドレ」 第2位 「A5システム手帳」 第3位 「Shiseido Men」 第4位 「六根 銀座」 第5位 「ノイズキャンセリングヘッドホン」JALドレがダントツの一番。テレビか何かで紹介されたのでし…

Rosslyn Chapel

過日は時間切れで見れなかったRosslyn Chapel。どうしてもこの目で見たい、、ということで最終日に行って来ました。「地球の歩き方」によると土日はバスが走っていないということでしたが、Lothian Busの15番路線、ちゃんと走ってます。往復で大人£2.5。Prin…

Canongate Jerseys and Crafts - Edinburgh

EdinburghのRoyal Mile沿いにはたくさんのScotland土産物屋さんがありますが、多くは大量生産っぽい品を置いている店。良く調べてみれば違うところもあると思うのですが、どうも食指が動きません。そんな中にあってちょっとこじんまりした雰囲気で、どちらか…

Edinburgh Hogmanay - Torchlight Procession

さて、本日から31日までが有名なEdinburgh Hogmanayと言われるお祭りです。New Yearを迎える大騒ぎらしいのだけれど、どうやら31日の夜はかなりの乱痴気騒ぎになるらしい。とてもではないが子供連れの当家が楽しめるような雰囲気ではないと思われるのですが…

Driving Borders

Edinburgh旅行3日目、昨日の天気予報によれば本日は雨。うーむ、と思いながらもレンタカーを借りてハリーポッターで有名になったAlnwick Castle、そしてScotlandとEnglandの国境のBorders地方にある4大修道院跡まで足を伸ばし、帰りにRosslyn Chapelまで立ち…

Mussel Inn - Edinburgh ☆☆☆★

そして夕食は有名店のMussel Innへ。ここはいろいろなガイドブックにも載っていますし、いろいろな方のブログでも紹介されていますが、とても評判が良いので行って来ました。 一般的に英国の料理はまずいと言われていますが、小生はそうは思いません。(Jack…

Jacksons - Edinburgh ☆☆☆☆

旅先ではおいしいものを食べなければならない。旅行の一つの目的は土地土地のおいしいものを食べることである、と固く信じている小生。実はそれが当家の旅行先が南に集中している理由です。しかし行き先がScotlandでもその目的は果たさねばならない、、、と…

Glenalmond Tweed - Edinburgh

Scotlandの名産と言うとキルト、カシミアやツイード等の布地があります。小生もこの機会になんとかHarris Tweedのジャケットを、、、と思い、前もって調べておいたこの店。他の土産物屋然とした店と違い、もう少し小洒落たブティックのようでした。残念なが…

Edinburgh Castle

やってきました、Edinburgh城。想像通りの重厚な雰囲気です。日本で言えば二条城と言う感じでしょうか。ただ、子供の宿題を通して触れ始めた英国の歴史。知っていると知らないとでは大違い、、、こういった観光地を訪れても歴史的背景が多少でもわかると楽し…

Edinburghへの旅

ふと思い立ってEdinburghに行って来ました。なにもこの寒い冬にScotlandに行かなくても、、、と言う気もしましたが、それもまた一興。かなり緯度の高い地域ですが雪も降らないようなので寒いといっても限度があるだろう、と思っていましたが、果たして結果は…

サンタが当家にやってきた。

サンタがいったいいつ我が家に来るのだろうか。例年お世話になっているのだから今年はご挨拶くらいしようと、夕べはNORAD Tracks Santaでずっと行方を追いながらずっと待っていたのですが、結局寝てしまいました。しかしながら、ちゃんと朝にはクリスマスツ…

Christmas Cake

細君が用意したスポンジ台に、次男と姪っ子が飾り付けをしてChristmas Cakeを完成してくれました。 今年は立派なChristmas Cakeが食べられそうです。

NORAD Tracks Santa

Christmas Eveです。弊社のスタッフはすでに殆どの人が休みに入っており、小生も本日が今年の仕事納め。誰もいないオフィスでメールの処理をし、午後3時には帰宅しました。(小生のチームの人間も何人か来るかと思ったのに誰も来なんだ。。。) NORAD Tracks…

Hyde ParkのWinter Wonderland

せっかくLondonで過ごすChristmas。家にいてはもったいないと、昨日のKingstonに続いてHyde Parkで開催されているWinter Wonderlandに行ってきました。昨日から来ている姪っ子も一緒です。 ところで本日は朝から深い霧が出ていましたが、雲が厚いわけではな…

ChristmasのKingston

去年に引き続き英国で迎える予定のChristmas、、、日本の正月は最高ですが、クリスマスを過ごすなら欧州に限ります。特にドイツは良い、、、近くのKingstonと言う街でもChristmas Marketが出てました。 出ていた小屋はどう見てもドイツで使われているものと…

Yuletide Lunch

今年もいよいよ終わり、小生のオフィスの殆どの人が本日仕事納め、これから1月1日までの休みに入ります。日本側が1月第1週休みでしょうから、これから比較的静かな2週間が始まります。これまで来年の予算の話で忙しく、、時には朝8時から夜6時までびっしりミ…

3 Skypephone

先月だったか世界に先駆けて英国で発売になった話題のSkyp内蔵モバイルフォン、3 Skypephone。新し物好きの小生、試したくて試したくてうずうずしていたのですが、自分は会社支給の携帯があるし、細君も長男もすでに持っている。次男はまだ必要ないし、、、…

Ratatouille ☆☆☆☆

今週ずっと朝10時から2時間のミーティングが3つ。それ以外にミーティングを入れるとすると朝か晩しかないので結局朝は8時前に会社に行く、、、と言う生活が続いていました。まあ、クリスマス気分も手伝ってか、メールの数はいつもに比べて少なかったので、家…

Transformers ☆☆☆

日本生まれのアメリカ育ち、、、とは言っても小生はそれほど彼らの日本時代を知るわけではありません。しかしながら若干オタク色の強い小生、この手の映画は見逃せません、、、Transfomers。劇場でも飛行機でも見れなかったのでソフトが発売されるのを楽しみ…

次男の誕生パーティー

次男の誕生日は8月なのですが、今年は引越し騒動があったり長男が上の学校に入学したりとバタバタしていたため、誕生パーティーができないでいました。「僕のBirthday Partyをやってない、、、it's not fair!」とブツブツ言う次男、さすがにかわいそうなので…

Fuhrgassl-Huber - Vienna ☆☆☆☆★

今回初めてViennaのofficeを訪ねたのですが、とても歓迎され、とっておきのレストランに連れて行ってもらいました。とは言っても別に高いレストランと言うわけではなく、郊外にある旅行者向けではない本格的オーストリア料理の店。オーストリアはワインが有…

Vienna出張

また出張です。たまには違う国へも出張する必要あり、、、ということで今回はViennaに行ってきました。大きなミーティングが2つありましたが、片方は問題山積、片方は至って順調、まあ、人生良いことも悪いこともあるものです。(笑)っと、言う変な納得をし…

Christmas Tree

12月に入ったのでChristmas Treeを飾りました。クリスマスに関しては去年調べたのでそちらを参照のこと。確かのこのTreeは7年前にSan Diegoで購入したもの、、、2メートルの高さです。オーナメントはアメリカ製、オランダ製、そしてイギリス製のごっちゃ混ぜ…