2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Blenheim Palace

本日はイギリスでは珍しい3連休、その中日。午前中から天気が悪く、今日はだめかなあ、、、と朝からソファで昼寝をしていましたが、午後から天気は回復。それでは、というので、ブレナム宮殿までドライブしてきました。当家から一時間の距離です。以下、Wiki…

新幹線

こちらにたまにいらっしゃる家主さんのサイトに伺ったら、新幹線の話題がありました。そこで自然と頭に流れてきた音楽がこれ。 ビュワーン ビュワーン 走る 青いひかりの 超特急(ちょうとっきゅう) 時速250(にひゃくごじゅっ)キロ すべるようだな 走…

Skype、Skype、Skype

これはHardwareではないんですが、久々にSkypeをインストールしました。ビデオ機能が付く前に一度インストールしたんですが、ビデオ機能も安定しただろうってことで、再度入れてみました。今回はSkype Outも購入、Skypeの外にも電話できるようにしてみました…

次男、小学校入学式

本日、次男がロンドンの補習校に入学しました。この学校、在籍生徒が1350人と、世界最大クラス、先生方も文部省派遣だそうです。(ちなみに有限会社らしい)学校的にはアムステルダムに比べるととても大きく、設備も整っており風格があります。(左の写真)…

ベルリン出張

昨日、Niceから帰ってきたと思ったら、本日から2日間ベルリン出張です。 なぜか、古い友人であるH谷川氏が東京から出張で来ており、今、私の部屋に来てクダを巻いています。彼もなかなか大変そうです。明日はプレゼンがあるので、今から原稿を書かねばならな…

とうとう3日目、のニース。

もう明日は帰らねばならない、、、昨日は少し小雨が降っていましたが、本日は快晴!さて、今日はどうしようか、、、と近くのEze村に行くことにしました。ホテルのお兄さんによるとタクシーだと50ユーロ位かかるので、バスで行ったほうが良いとのこと。バス停…

ニース、2日目です。

本日はゆっくり散歩。ニースは朝市が有名らしいので、朝市(といっても朝一でいったわけではない)に行ってきました。うわさにたがわず、花、野菜、魚、香辛料、ありとあらゆるものが売っております。たまりませんね、この雰囲気。 胡散臭そうな旧市街を抜け…

ニースに来てます。

今年のイースター休暇はニース。今日から4日間です。ちょっと贅沢に聞こえますが、欧州在住のうちは楽しまないと損なのです。本日は夕刻に着いたので、付近をぶらぶら。ちょっと買い物をして、食事へ。本日はシーフード!いろいろ迷いましたが、まずは定番の…

明日から旅行。

やっと休暇です。たった4日間、しかも帰ってきたその次の日からまた出張、しかも休暇中にプレゼンも作らねばならぬという状態ですが、でも休暇は休暇なのです。オランダもそうでしたが、イギリスも休暇が少ない。その意味では日本は天国です。ということで、…

宿題も大変だ。

当家の子供たちは今イースター休暇中です。とはいっても宿題が出るのは世の常。特にこちらの学校(というか当家の子供たち通っている学校は特に?)ではとても大変な宿題が出ます。長男の宿題は「自分たちの住んでいる町の歴史を調べてレポートにまとめるこ…

本日はラムチョップの香草焼き

先週とてもうまくできたボンゴレ・ビアンコですが、心残りはパスタがスパゲティだったこと。よくこの手のパスタはフェディリーニで作るので、もう一度トライしたいなあ、、、ということで今週もう一度挑戦。付け合せですが先週は魚だったので今回は肉!とい…

モクレン開花進捗報告

過日お伝えしました当家のモクレンですが、その後もぐんぐんとつぼみを膨らませております。ちなみに右は当家の近所を背景にモクレン氏の全体写真を。 また、当家の庭にはかいどう(桜の親戚)がありますが、これもほぼ満開。(ちょっと花の数が少ないが)ま…

ボンゴレ・ビアンコ

疲れてしまった体を癒すのは、やはりパスタ。休日恒例のパスタです。本日はボンゴレ・ビアンコ。本日は日本食料品店で700gほどアサリを買って参りました。レシピには結構いろいろなものがあるのですが、今日は片岡護さんのものを基本にしました。以下、レシ…

春近し

春です。こちらイギリスでも一雨ごとに暖かくなってくる感じがします。先週末から夏時間となったので、いよいよヨーロッパの夏が近づいてきた、という感じがします。当家の玄関脇にはモクレンがありますが、咲く準備を着々と進めているようです。 単なる偶然…