2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜはてなに変えたか。

昨日帰って来ました。さすがに疲れた、、、やはり年齢でしょうか、3カ国回ってくるととさすがにクタクタです。7−8年前は日本から南米数カ国を回ったりしたこともあったんですけどねえ。(まあ、あの時もしんどかったか)ところで、こういう何の意味もない独り…

デュッセルドルフに来ました。

今回の最後の目的地、デュッセルドルフです。デュッセルドルフはとても日本人が多く、うまいラーメン屋もあります。今回は「なにわ」というラーメン屋に行く予定だったのですが、残念ながら10:30でラストオーダー。現地の人間の勧めでCafe Relax(Immermanns…

ブタペストです。

ロシアからブタベストに来ました。今回は工場である記念式典に出席です。(というとものすごいことに聞こえますが、、、内輪のミーティングです)まずはきれいな夜景から。 ということで割と仕事的には気楽だったので、酒も飲まない私はギャンブル好きの友人…

9ヶ月ぶりのモスクワです。

モスクワに来るのはこれで3回目なんですが、来る度に近代的になっているような気がします。これって中国と同じなんでしょうね。とは言え、東欧の人というのはどうも暗い、、、偏見でしょうか、店の人もあまり愛想笑いをしない気がします。たくさんのロシア人…

イースターエッグ

子供たちは早々とイースター休暇に入ってしまいました。これから約1ヶ月お休みです。こちらの学校は休みが長くて多く、 3-4月 イースター休暇、3週間 7-9月 夏休み、1ヶ月半 12-1月 クリスマス休暇、1ヵ月 その他、3学期あるそれぞれの学期の間に1週間の休み…

新PC稼動!

本日帰宅しましたら、過日購入したPCが配達されていました。当家としては初めてのMac/Vaio以外のPC!Dellです。3GHzです。本体、でかいです。19inchスクリーンです。おおー。(でも、スピーカーついてないから、音が出ないや。) XPの場合は海外で購入しても…

旅バトン

家主さんから「旅バトン」なるものが回って来ましたので以下に。【1】今までに旅をしたことのある場所を教えてください(国内・海外とも) <国内>北海道、宮城、山形、福島、東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、山梨、新潟、長野、富山、石川、…

Claremont Landscape Garden

本日は天気もよく、Claremont Landscape Gardenに行って来ました。前回のPainshill Parkに比べると規模は小さく、面白みも少ないですが、休日の散歩という意味では十分です。 前回も書きましたが、当家の近く(というか、英国全体)にこのような公園がたくさ…

アンチョビとキャベツのパスタ

相変わらず休日はパスタです。本日はアンチョビとキャベツのパスタ。これも簡単なわりにうまいです。アンチョビの塩味は他のものには変えがたいものがあります。以下、レシピ、大目の4人分作りました。 パスタはフェデリーニ。400g茹でました。 キャベツ8枚…

パルメジャーノ・ルジアーノ

イタリア料理大好きな当家ですが、中でもパルメジャーノ・ルジアーノには目がありません。なんにでもかけて(というのはちょっとオーバーですが)食べます。そのままでも、食べます。しかしこのチーズ、高い。以下、比較してみます。値段は1kg単位です。 近…

Milan出張

イタリアと言うのは恐ろしいところです。私は絶対に生きてはいけないと思います、、、食べ物がおいしくて。とにかく、高いものから安いものまで、何でもうまいような気がしてしまいます。私の場合特にイタリア料理好きなので、味にうるさいところもあります…

スティーブン・セガール攻略?

今週はとても忙しく、本日金曜日はほとんど使い物になりませんでした。クタクタっす。来週は比較的静かながら、その次の週以降、まるでジェットコースターのような日々が待っています。まあ、忙しくする方が性に合っているので構わないのですが、それにして…

Occupied Japanの人形

もう10年前になりますが、アメリカ東海岸に住んでおりました。当時仲良くさせていただいた方々の中にデザイナー(夫)と画家(妻)という夫婦がいたのですが、彼らの影響で骨董品を蒐集の真似事をしていました。時折催される骨董品市を訪ねてはガラクタ同然の…

Munichに出張してきました。

ロンドンは5度くらいだったのですが、いきなり到着のアナウンスでは氷点下10度!ここまで寒いと思ってませんでした、、、ミュンヘンと言えばだいぶ南ですし、もっと暖かいと思ってました。しかしやはり内陸なんですね、とても寒かったです。しかし久しぶりに…

Painshill Park

近くのPainshill Parkまで散歩に出かけました。 さすが英国、こういった大きな公園がいたるところにあり、散歩には事欠きません。 http://www.painshill.co.uk/index.asp 何でもこの公園、画家の人が作った公園らしく、あちらこちら風景が大変よいです。第二…

再び手打ちパスタに挑戦!

今回は、前回の反省を十分に生かした展開となっております。それは; - クリームパスタが合いそうだ。>アスパラとハムのクリームパスタです。 - 太目のほうがよい。>フェットチーネの感じで。 - ちゃんと練る。>見た目もきれいに! - 押し出したら打ち粉…

本日はParisに出張でした。

Eurostarで3時間ちょっと、一泊二日の旅。そう聞くとなかなか優雅な出張に見えますが、実際は、、、、ギリギリまでミーティングで何とか会社と最寄駅までの往復をしている無料のバスに飛び乗る。Waterlooまでの切符を買おうとしたら前の人たちが遅い、、、時…

「ちゅねとも」

最近、世の中が音を立てて変わっていっているような気がしています。 別に今始まったことではないんですが、ふと気がつくといろんなものがどんどん変化している。と書くとものすごいオーバーに聞こえますが、きっかけはたわいもないこと、所蔵のCDをiTuneに…