2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長男、英検1次試験を突破する。

夕方、突然長男から携帯メールが届きました。EIKEN PASSEDどうやらやっと英検1次試験に合格した模様。最初の受験から約1年でしょうか、英国で受験した様子見の第1回は別として、帰国後3度目の正直。思えば1回目は1点差で不合格。そして今回は合格ラインより1…

東京工業大学学園祭

何を隠そう小生、学生時代は学園祭委員でした。大学の名前がついたいわゆる「本祭」ほど盛り上がらない前期祭の委員だったのですが、今から思えば何であんなに一生懸命やったんだろうと思うくらいいろいろなことをしました。小生はステージショウパートと言…

名前が書いてあるけど書いてない傘。

このところ、ものすごく忙しい、、、文字通り盆と正月が一緒に来た感じでした。来週も大きな会議がありますが、とりあえず今日で一段落、少なくとも週末の半分以上は仕事のことを考えなくても良さそうです。ところで買ったばかりの傘をなくしてしまいました…

洗足池周辺散策

休日です。なんだか久しぶりに休んでいるような気がします。(しかし実は今日中に一つプレゼンテーション資料を作らないといけなかったりする。)天気も良いので子供たちと自転車で付近を散策に出かけました。目標がないとなかなか方向も決まらないので、雑…

Y君結婚式出席

日本の結婚式に出るのは何年ぶりだろう、、、最近まで小生のチームにいたY君の結婚式に出席してきました。とても和風な、素晴らしい結婚式でありました。写真はお料理の第一品目。 若い頃は結婚式の良さがわかりませんでしたが、年をとるにしたがって、こう…

最悪の経済状態

などというガラにもないタイトルではありますが、、、経済オンチの小生でも、今回ばかりは毎日のニュースが気になります。本当に困った。。。なんでも世界は先月比で1400兆円の資金を失ったのだとか。小生の勤務する会社の株も下がっております。見る見るう…

La Grotta - Toronto ☆☆☆★

思えばTorontoに訪問はほぼ10年ぶり。当時の現地会社の担当で小生のカウンターパートだったR氏は、その会社のNo.2だかNo.3になっています。優秀でまじめな男で、良く電話がかかってきていたことを思い出します。ということでそのR氏とその同僚との会食。見る…

Ding Tai Fung - Toronto ☆☆☆☆

カナダの人口は3200万人。その内、中国人のしめる割合は19.8%(2007年)だそうです。中国系が最も多いと思われるVancouverのあるBritish Colombia州ではなんと33%が中国系であるとか。香港の中国返還の際にかなりの数の香港人がカナダに移民したと言われてい…

Get Smart ☆☆★

うーん。1960年代に作られた人気テレビ番組のリメイクだそうで。。。やはりコメディは難しい。初めは英語で字幕なしで見たのですが、どうしてもわからん。ギャグはいつでも唐突なので脈絡のないことを言われても理解できないのが本音。Anne Hathawayは美人だ…

The Happening ☆☆

有名な「Six Sense」のNight Shyamalan監督の最新作。Six Senseは面白かった、、、この監督、何か違う、とても面白い物を作るなあと思っていました。んで、次に見たのが「Sign」。ここで、うーん、そうなの?これって面白いと言わなければいけないんだっけ?…

Iron Man ☆☆☆

巨大軍需企業の経営者で自らも天才的な技術者が、囚われの身となって自分の生業の罪深さを知り、今度はIron Manになって自らの会社の経営の片腕と戦う話。まあ、Marvelの漫画が原作ですから突っ込みどころ満載。いくら天才でも囚われの身であんなもの製作で…

Maroosh - Miami ☆☆☆★

それでもまだ食べている、、、いえ、今日は休日だし。ということで今日は現地販社のV嬢にアレンジしてもらったと言う中東料理レストランMarooshに行って来ました。 ネットで見るとそこそこの人気店。ちょっと裏道に入った寂れた場所にあるのですが、後から後…

Matsuri - Miami ☆☆☆☆

ほぼ10年ぶりのMiamiです。街行く人もヒスパニック系の人が多く、なんとなく中米の文化が混じったような異国情緒が独特です。 さて、その10年前にも来た、日本人の間では超有名なSushi Restaurant Matsuri。前回はたらふくマグロを食べたことを覚えているの…

Il Fornaio - Del Mar ☆☆☆

朝から晩までミーティングの連続、なかなか充実した一日でした。そして締めくくりはOfficial Dinner。本日はDel MarのItalian Restaurant Il Fornaio。なんか聞き覚えがあるなあ、、、と思ったら昔来たことのあるレストランでした。Del Marと言えば海沿いの…

China Max - San Diego ☆☆☆☆

San Diego出張です。一日お店まわりをして、十分におなかをすかせて夕食に備えました。(別に食べるために店をまわったわけではない。)本日は中華、、、San Diegoの北の方のお店はそこそこ知っていると思ったのですが、今回のChina Maxは小生にとっては初め…