2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カップ麺

過日深夜のテレビ番組でおいしいカップ麺の特集をやってました。以下はそのトップ10、自分へのメモです。1位:匠 重厚 旨味塩 2位:緑のたぬき天そば 3位:麺づくり 鶏ガラ醤油 4位:赤いきつねうどん 5位:ピザーラ焼そば 6位:昔ながらのソース焼そば 7位…

歯医者に行ってきました。

小生の前歯の1つは20年前に入れた差し歯であります。この差し歯の物語も面白い(と思う)のですが、それは別項に譲るとして、その差し歯がどうも調子が悪いような気がする。そもそも20年弱前、差し歯を入れなければならなくなった時に歯科医の先生に「9万円…

長男の文化祭

長男の通う中学校の文化祭に行って来ました。お化け屋敷のような他愛もないものから色素増感太陽電池の研究のようなとても真面目なものまで、非常にバラエティに飛んだ内容でした。自分の中学・高校時代を思い出しますね。 去年は受験生として来場、受験相談…

じとっこ - 五反田 ☆☆☆★

英国時代に一緒だったY氏が「飯でも食おう」と言うので五反田のじとっこと言う店に行ってきました。このお店、開店したばかりのようでしたが、なかなか繁盛していました。 特に美味しかったのは売り物の「じとっこ焼き」。これを「むねみたたきネギまみれ」…

CARDENAS charcoal grill - 恵比寿 ☆☆☆

本日は、去年一年間研修で一緒だった同僚と、当時の大ボスとの会食でした。気さくな大ボス。当時の重圧から開放されたこともあるのか、非常ににこやかで楽しい夜となりました。場所は恵比寿のCardenas Charcoal Grill。カリフォルニア料理の店だそうです。な…

柳川屋 - 福岡 ☆☆☆☆

本日のお昼は柳川屋のうなぎのせいろ蒸し。現地の営業のT氏のお勧めで有名だと言う柳川屋へ。時間をはずしたためか、そこそこ空いてました。 梅はなくて竹、松、上、特上みたいなメニュー。ランクと言うのは相対的なものですから一番下と「竹」と呼ぶのもど…

福岡出張

久しぶりに福岡に出張して来ました。かれこれ10年ぶり、いやもっとですね。確か「おやふこうどおり」は「親不孝通り」と書いたと思ったのですが、イメージが悪いということで「親富孝通り」と改名したそうです。残念ながら最近は昔の賑わいを失いつつあるそ…

英独仏出張

去年の6月以来の英国出張、独仏に至っては1年半ぶりの出張となりました。たった4泊と言う強行軍でしたが、やはりたまに来ないと行かんなあ、と言うくらい市場は変化しておりました。コスト削減の大号令の元、今回はエコノミーでの予約。行きこそアップグレー…

Bolt ☆☆☆★

うーん。DisneyのCGアニメはどれも大好きだし、十分面白いのですが、、、見てる間にちょっと寝ちゃいました。なんか、ストーリーに意外性がなさ過ぎると言うか。いえ、対象視聴者を考えても、そもそもそれほど大きな意外性は必要ないのですが、睡魔に負けて…

State of Play ☆☆☆

なんか、久しぶりの本格サスペンスを見ました。年季の入った古いタイプの記者と見所のある若い記者の葛藤と成長という古臭いコンセプトを混ぜた、複雑な陰謀モノという良くあるストーリー仕立てなのですが、複雑さ加減が良いのとRussell Croweの演技が良い。…

Night of The Museum - Battle of Smithsonian ☆☆☆★

さすがに第1作ほどのインパクトはありませんでしたが、やっぱり楽しめました。博物館の展示物が動き出すと言う発想自体が面白いのですが、特に歴史上の人物がしゃべりだすと言うのは非常に夢がある。Amelia Earhartと言う人、Star TrekのNext Generationか何…

Ristorante Via Condotti - Berlin ☆☆☆★

先輩のS藤氏が「イタリア国外で最も美味い」と豪語していた店、今回はその本人と一緒に行ってきました。前回駐在員に連れて行ってもらった店ではなく、今回こそその店、Ristorante Via Condottiです。記憶とはちょっと違い、その店はEuropa Centreからちょっ…

Star Trek ☆☆☆☆

新生Star Trek、Captain Kirkの若い頃の話です。Trekyな小生、Star Trekと言うだけで星の数は多いのですが、なかなか面白かったです。あちこちで書かれていますが、J.J. Abramsは取り立ててStar Trekのファンではないとのこと。そのためかどうか、これまでの…

Terminator Salvation ☆☆☆★

良いと思います。世間の評判はそこまで良いという感じではないし、興行収入的には失敗に属するらしいですが、私は好きです。Terminatorシリーズは内容とその雰囲気は第1作が一番。第2作もつくりは良いので捨て難い。ただ第3作はちょっと、、、なんだか子供向…

Angels and Demons ☆☆☆★

面白かったです。前作のDa Vinci Codeは原作を読まずに映画を見るとストーリーが追いにくかったのですが、今回は大丈夫でした。もともと原作自体が映画化を前提に描かれたと思われるくらい映像化しやすいストーリー立てだと思いますが、やはり2時間ちょっと…

空飛ぶ車。

朝ごはんを食べていたら大きな音がした。 2階の窓から外を見ると、車が飛んでいた。 良くあることなのだけれど、まだ慣れない。

Hydrometer

うーむ。また無駄遣いをしてしまった。ミドリフグは汽水で生活する熱帯魚。小さい頃は大体1/4の汽水(=通常の海水の1/4の濃度)で育て、1年くらい経ったら1/2位にすると良いらしい。当然ながら当家の居候であるドラ殿にもこの汽水環境を御提供しているわけ…

フォーク・ソング2 - 歌姫哀翔歌 中森明菜 ☆☆☆☆

会社の先輩で中森明菜のファンの人がいて、「今度のフォークソングのカバーは良い!」との事だったので思わず購入してしまいました。ところで彼は今度中森明菜のDinner Showに行くとの事、、、うらやましいけど4万円と言われると二の足を踏みます。まあ、小…

よしかね - 銀座 ☆☆☆☆

機会があって銀座の日本料理店に行って来ました。久しぶりの銀座なのですが、それにしても銀座と言うのは落ち着きません。大体から歩いている人種が違う。男性陣はパリッとした格好をしているし、女性陣はちゃんと着飾っている。年配な方々は品がある。まあ…