2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Ricoh GR Digital

先輩の家主さんの記事に刺激され、小生も次なる一歩を、、、と考えていたところにある記事を読みました。ちっとも正確な引用ではなく、他からの情報もまぜこぜにした自分勝手な解釈ですが「一眼レフカメラの楽しみはレンズ交換にある。中でも単焦点レンズは…

英国 Secondary Schoolへの道 その11

通常なら土曜日のフライトで戻るところを金曜のフライトで戻ってきた理由、、、本日、長男のお受験3校目です。泣いても笑っても今日が最後。すべての結果もこのあと1週間くらいでわかります。今回の学校は3校の中ではもっとも楽と言われていますが、校長先生…

成田空港 「たこ坊」☆☆☆

たこ焼きを嫌いな関西人、いや、日本人は存在しないのではないか、、、とにかくおいしいたこ焼きはおいしい。実家の近くにある「銀だこ」は必ずと言って良いほど食べるし、とにかく見かけると食べずにはいられないのが、たこ焼き。っと、いつの間にか成田空…

田町 「滴屋」 ☆☆☆★

本日はスペイン人のボスと東京側のボスとの会食に参加。時折登場する秘書Kの選定で和食のお店「お任せ料理 滴屋(しずくや)」に行って参りました。 なんと言うジャンルなんだろう、、、懐石料理じゃないよなあ。いわゆる割烹か。おまかせ料理というくらいで…

五反田 「庭つ鶏」 ☆☆☆☆

なぜか焼き鳥が食べたくなって、今回の出張ではうまい焼き鳥屋に行こうと決めていました。そこで調べたのがこの「庭つ鶏」。実は鳥料理屋であっていわゆる焼き鳥屋ではないのですが、そこはまあ。このお店、鶏を処理する免許も持っているらしく、さばき立て…

品川 「Grand Central Oyster Bar & Restaurant」☆☆☆

本日から日本出張。通常であれば初めか後のどちらかの週末のうち一日を日本で過ごすのですが、今回は日曜夜着の金曜日出発という結構余裕のないスケジュールです。朝から晩までミーティング、よくもまあこんなに突っ込んだものだ、、、しかも大きなミーティ…

Departed ☆☆☆☆★

うーむ、久しぶりに面白い映画。緊張感もたっぷり、派手な音楽もなく淡々と、しかしピーンと張り詰めた雰囲気。マーティン・スコッセシ監督らしくマフィアっぽいDarkな演出がなんともいえません。豪華な俳優陣の中にあってやはりすごいのはJack Nicolson。勝…

地下鉄(メトロ)に乗って ☆☆☆☆

去年は邦画が好調で、興行収入の50%を占めるとか占めないとかのレベルまで復活してきているようです。私はJapanese Horrorは見ませんが、確かに面白そうな映画が増えている感じがします。 そしてこの「地下鉄(メトロ)に乗って」ですが、久々に泣ける映画で…

次男の宿題

いくら「ところ変われば、、、」と言っても宿題は宿題。量が多いとか少ないとかはあるにしても「教科書や問題集の何ページやってきなさい」とか「作文を書いてきなさい」というのが一般的でしょう。しかし理科の実験が宿題になると言うのは日本ではあまりな…

立ちレタス

過日のパリ旅行の際に行ったレストランで、一風変わった形のレタスのサラダ(といっても半分に切ってフレンチドレッシングをかけただけ)がつけあわせで出てきて、あまりのおいしさにびっくりしました。これが立ちレタスです。こちらのスーパーでは良く見か…

Winter Storm

日本行きを今週末に控え、昼食を食べるのも忘れて資料を作成中、、、と気がつくと外は嵐。そう言えば通勤途上で聞いたラジオで「worst storm is heading to UK」と言っていました。話によると電車は運行一時停止、高速道路は封鎖されたようで、9人だか11人だ…

Portugal出張

月曜日の夜から2泊3日の駆け足出張。今回は販売会社のお客さんを招いてのイベントへの出席です。去年は時間に余裕があり、イベントを抜け出して街で食事をしたりしたのですが、今回はそれもなし。空港とホテルの往復だけで、いったいどこに行ったのやら、と…

英国 Secondary Schoolへの道 その10

本日、2校目、当家長男にとって本命の学校の試験です。 科目はEnglish(英語)、Math(算数)、Verbal Reasoning(言葉を使った知能テストのようなもの。文字の入れ替えとかで言葉を作る等)、Non Verbal Reasoning(文字ではなく、図形で問う知能テストみた…

超私的デジタルカメラ伝

突然ですが、デジカメの話。当家には6台のデジタルカメラがあります。もちろん全部が稼動しているわけではなく、現在は3台のみ。ふっと思いついたので今までに撮影した写真から、それらをいつ頃購入したのか調べてみました。ということで、以下、なんの取り…

Firefox

なぜかわからないけど、忙しい毎日。これといったブログ向きの話題もなく、なんだかんだと問題が発生してはそれを解決する努力をする(必ずしも解決できない(笑))という毎日が始まっています。それにしても、なぜいろいろ問題が起こるのか、、、根本的な…

カール・ルイス印のexercise bike

長男が試験を受けている間、細君と近くのSainsbury'sで買い物をしていたら、前々から欲しかったモノが売っていました。34.99GBPと思いのほか安かったので衝動買い。なんと「カール・ルイス印」のexercise bike。以下、パッケージの写真としがみつく次男。 別…

英国 Secondary Schoolへの道 その9

とうとう始まりました。長男のお受験です。本日、第1校目。本命前に模擬テスト用に急遽受験を決めた学校ですし、レベルの高さで有名な学校なので合格を目指しているわけではありません。そうはいっても「もしかしたら。。。」と思うのが親心。こっちも勝手に…

新年です。

昔は大晦日といえば紅白歌合戦、そして昔はその対抗というと「コント55号の紅白をぶっとばせ」なんていう番組ががんばってるくらいでした、、、もう何年前のことでしょうか。最近はだいぶ状況が違うようで、格闘技番組が人気だそうで、むしろ紅白は少数派な…