2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

衆議院議員選挙

今回の選挙、いろいろな意味で注目されていると思いますが、なんだか一つのエンタテインメントになってますね。小泉さんの時代もそうでしたが、国民が政治に関心を持つことは良い事だと思います。斯く言う当家。海外暮らしが長かったので投票に参加したこと…

ドラ

我が家にミドリフグがやってきて早や2週間。モノの本によると初めの1ヶ月は週に2-3回の水換えが必要とありましたが、ちょっと現実的ではないので最低週1回は換えてあげる事にしています。で、本日2回目、少し大目で1/3位換えてあげました。 次男が「ドラ」と…

ショパンを弾く男

20年来の付き合いの友人=このブログにリンクが張ってあるpianophilia氏が、とあるピアノの世界大会に出るとのこと。まあ、ピアノがプロ級の腕前とは知っていましたが、世界大会とは、、、っと本日はその大会直前の調整をかねたコンサートがあったので行って…

ミドリフグがやってきた。

何かを始めるきっかけなど、こんなことなのかもしれません。3日前には想像もしていませんでしたが、ミドリフグを飼う事になりました。とは言え、1週間程前に次男がUFOキャッチャーでミドリフグを取ったので細君の実家に預かってもらっていると言う事は聞いて…

キャンプ、1人反省会

小生にとっては初めての家族キャンプ。1人でのキャンプとは結構勝手が違い、必要な物もだいぶ違ったように感じました。以下、1人反省会。 ColemanのTwo Burnerと大型ランタンは非常に優秀。 両方ともいつかは家族キャンプに行こうとアメリカで購入したもの。…

PICA 富士西湖 - 最終日

キャンプ、最終日。夕べは10時頃に就寝、となりの若者集団が10時過ぎまで大騒ぎしていましたが、小生と育ち盛りの長男は早々と熟睡。しかしながら細君と次男はなかなか寝付けなかったようです。さて、早朝5時。「ズドン!」と言う揺れと共に起床。何もないヤ…

小作 - 河口湖町 ☆☆☆★

山梨県に来たら「ほうとう」を食べるしかない。なぜか当家は「ほうとう」が好きです。東京生まれの細君が実家で良く食べていた事、小生もどこで食べたか覚えてませんが、好物の一つ。結婚してすぐに住んだNew Jerseyでもその後のAmsterdamでも英国でも入手で…

PICA 富士西湖 - 中日

天気予報通り、夕べから今朝にかけて大雨。これはたまりません、ヤーツは屋根がビニールシートみたいなものですからうるさくて眠れない。(といっても小生と長男は結構ぐっすり寝ている。)こういう生活がほぼ初めてな次男が眠れない様子。細君の布団にもぐ…

PICA 富士西湖 - 初日

今から十数年前の独身時代、小生はキャンプが趣味で、オートバイで日本全国津々浦々を旅行しました。北海道、そして銚子岬と能登半島から南の海岸線は、四国を含めて全て走った事があります。(思えば最後に東北を走ろうと思いつつ、どうしても北海道に行き…

長男、合宿に行く

今年中学生になった長男、部活は卓球部に入ったようです。英国ではテニスを習い、学校ではグランドホッケーがお気に入りだったようですが、今回はなぜか卓球。担任の先生が担当だと言うのもあるようです。さて、そんな長男、夏休みは忙しいようで、先週は林…