長男、とうとう英検突破!

本日、長男が過日受験した英検の二次試験の結果が送られてきました。結果、「合格」おめでとう!

初めての受験から約1年、4度目で合格です。英国在住中に準備なしで望んだ第1回目は端にも棒にもかからないような惨憺たる結果。帰国直後に体制を整えて受験した第2回目は合格点まで1点足らず、一次敗退。第3回目は気が緩んだか4点差で再び一次敗退。そして万全の体制で臨んだ今回は、合格点を1点だけ越えて一次合格。さすがに会話は得意なようで、二次試験は各評価点においてマイナス1-2点という、非常に高得点で余裕で突破。I knew it, well done!

チラッと覗いた彼の問題集ですが、、、正直なところ小生でもわからない単語の大行進。英語に関しては完全に抜かれています(しかし日本語なら負けないぞ!)。我が息子ながら大したものだ、良くぞここまで大きくなった、と感動。他の科目はからきしだめだけど(それが問題なんだよなあ)、英語だけでもどんどん伸ばして欲しいものです。何とかこれで自信をつけて中学受験も突破してほしいものだが。。。

まずは、おめでとう。