2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

超マクロ展望 世界経済の真実

超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)作者: 萱野稔人,水野和夫出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/11/17メディア: 新書購入: 8人 クリック: 138回この商品を含むブログ (53件) を見る超世界経済音痴な小生ですが、なかなか興味深く読みました。結構極…

ごっつい - 渋谷 ☆☆☆★

地震の影響はあっても節電を心がけて変な買占めをしなければ出来るだけ普通の生活をすべき、という信念のもと(と言うほど大げさではないが)渋谷に買い物に出かけました。大震災1週間後の週末の昼下がりの東急百貨店は暗く、お客さんの数も極端に少ない寂し…

ビーシュリンプ

先々週はいろいろなところに食事に行きました。理由は様々だったのですが、いずれにしろ結構なブログネタになるなあ、と思っていたのですが、大震災のせいで全部忘れてしまいました。しかし思えばあれはその翌週からのストレスに耐えるためだったのか、と思…

非日常。近所のスーパーにて。

カップラーメンも、お米も、パンも、牛乳も売り切れ。 ついでに和菓子まで売り切れ。なんだか、皆さん過剰反応ではないでしょうか。こう言う時は過剰反応してはいけません。冷静に行動すべき。。。

東北地方太平洋沖大地震 翌々日

地震から3日目です。だんだん被害の規模が明らかになるにつれ、その深刻さが明らかになってきました。また、地震というのは地震そのものよりも、それに伴う災害、たとえば火災や津波、そして原子力発電所の事故の方がさらに恐いということも改めて認識しまし…

東北地方太平洋沖大地震 翌日

昨日の地震、最大級の地震であったということで、災害に会われた方々のことを考えるとなんとも言えない気持ちになります。亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、一刻も早い復興をお祈りするばかりです。それにしてもニュースは悲惨な話ばかり、福島…

地震規模はM8.8 福島・相馬で津波7.3メートル - 朝日新聞より

以下、朝日新聞から引用です。11日午後2時46分ごろ、三陸沖を震源とする地震があり、宮城県北部で震度7、東京23区でも震度5強の揺れを観測した。震源は同県・牡鹿(おしか)半島の東南東130キロ、深さは約24キロ。地震の規模を示すマグニチュ…

大地震!!!

現在1900、まだofficeにいます。本日午後2時46分、かなり大きな地震があり、大変なことになっています。地震が起きた当時、私は25階におりましたが、かなりの揺れを感じ、、、正直なところ、これまで経験した中ではもっとも大きな地震でした。このビルも建設…

グリーンネオンテトラとビーシュリンプ

そろそろ寂しくなってきた我が家の水槽。年明けからもだんだんと調子をくずした個体が何匹か落ちてしまったのですが、残ったグッピー達はまだまだ元気。やはりメスの方が強いようで大型のメスが4匹ほどいるのですが、どうも色が地味、、、派手なオスも3匹ほ…