2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケーションフリーボックス

去年の一月、Locationfreeという商品を購入しました。新物好きの小生としては買わざるを得ないものだったのですが、その後使用したかというと、、、、あまり使ってませんでした。理由は; もともと日本のテレビを見たいと思わない。 テレビを見るためにPCを…

もう冬。

庭のひまわりはとっくに枯れてしまいましたが、その種を求めてリスがやってきました。冬支度です。

Mamma Mia - UK ☆☆☆★

次男が喘息気味で、夕べからコンコンいい始めたので、本日は補習校をお休みして、ロンドンの南診療所に行ってまいりました。ここのH先生は非常に子供の扱いがうまく、安心してお願いしています。先生によると、今回の発作は大したことないとのこと。風邪も同…

Mission Impossible 3 ☆☆★

いろいろ言われているトム・クルーズですが、「Cocktail」の頃ならまったく話になりませんが、「Born on the 4th of July」あたりからは素晴らしい俳優だと思ってました。役に没頭した取り組みが大したものだなあ、とこういう人が本当の役者なんだなと思って…

TRICK2 ☆☆

とても人気のあるテレビ番組であることは知っていましたが、初めて見ました。自称人気手品師と物理学者がTrickを解き明かしながら謎を解き明かす話。手品師が主人公というのはとてもユニーク。また、完全なコメディタッチ、それもかなり独自の世界観を持った…

日本沈没 ☆☆★

1973年の作品も見たような気がしますが、内容をまったく覚えていません。ただ、子供ながらにそれが可能性ゼロではないことを理解し、地震を必要以上に恐く思っていたことを覚えています。言わずと知れた超有名小松左京作品。これを最新のSFXで表現するのです…

日本出張終了

実質3日間という短い出張終了。今回は定期的な出張でなかった分、内容あるものとなりました。往復のフライトは映画鑑賞と睡眠に費やすことによってまったく苦になりません。往路は始まると同時に3本の映画を続けて見て、その後爆睡、気がつくと到着1時間前。…

銀座「六根」☆☆☆☆

冬です。今回の出張におけるグルメイベントは銀座の「六根」、おでん屋さんです。もともとは西麻布のお店を考えていたのですが、現在改装中だとかで銀座店に行ってまいりました。 カウンター中心のお店で小さめのテーブル2つ込みで大体二十数人分くらいの席…

Pirate of Caribbean Dead man's chest ☆☆☆

前作、Pirate of Caribbean The Curse of The Black Pearlは全米映画興行成績のTOP 20に入るくらいの大ヒット作。2本目の本作も大人気のようです。もともとDisneylandにあるアトラクションをモチーフとした映画らしいですが、その通りまさに遊園地にような映…

The Devil Wears Prada ☆☆☆

この映画の原作者、ローレン・ワイズバーガーという人は、元米ヴォーグ誌の元編集アシスタントで、自身の体験をもとに執筆したそうです。まあ、ああいう業界はこんなものなのだろうなあ、、、と想像に難くない。ある意味、勉強になりました。映画としてはま…

Superman Returns ☆☆☆★

いわゆる有名ハリウッド映画、特に特撮・ヒーロー物は全部見ている私ですが、Supermanだけは例外です。クリストファー・リーブの4作はちゃんと見てません、、、おそらくテレビで見てるとは思いますが、DVDも持っていません。ということでそれほど期待もせず…

かもめ食堂 ☆☆☆★

とにかく、時間が経つのが早い、早すぎる!すでに11月も半ばを過ぎてしまい、来年の予算の仕事が始まっています。つうことで、明日から日本出張、たった3日の短期出張です。飛行機の中でひたすら寝るか、映画を見るか。いやいや資料作りだ。。。っと、前回の…

Flight Plan ☆☆☆

昔、「12人の怒れる男」という判決の行方を議論する陪審員の映画がありました。あの映画、ほとんどが陪審員の部屋だけで物語が進行するという、撮影費的には非常に安上がりな映画がありました。(ただ内容はすばらしいの一言。)ジョディ・フォスターのこの…

日本語補習校 安全係の巻

土曜日に行われる補習校というとかなりこじんまりしたものを想像すると思いますが、当家の子供たちの通うロンドン補習校アクトン校舎は、7年生まである日本語科を入れると700人という、かなりの規模になります。(日本語科は日本人以外の方で、何らかの理由…

餃子95個

東京からの出張者の方からいただいたDanchuに餃子の特集がありました。ということで今回は餃子作りに挑戦です。もともと当家の餃子は、包丁で自分でミンチしたバラ肉と白菜・ニラを主体としたもの。唯一の特徴といえば自分で肉をミンチ(上質の肉をアラ引きに…

Da Vinci Code ☆☆★

買おうかなあ、どうしようかなあ、と思っていたらなぜか会社でもらったDa Vinci Code。この映画は珍しく細君も見たいものだったので、早速本日鑑賞いたしました。でも、、、うーん。いや、悪い映画だとは思いません。映像も凝っているし、話は面白くないわけ…

とかいいながら、行ってきました。

当家から歩いて5分程度の大きな公立小学校の校庭が最寄のGuy Fawkes Fire Worksの会場。7時ちょっと前に家を出ましたが、既に多くの人が集まっており、周辺の道路は路上駐車の海。かなり込み合っています。このイベント、たかだか1時間程度の大きな焚き火と1…

Guy Fawkes

本日11月5日は、いわゆるGuy Fawkes(ガイ・フォークス)の日。近くの学校とかの校庭で大きなかがり火を焚き、ガイ人形と呼ばれる人形を燃やして花火を打ち上げるという、、、変な行事。イギリスでは一般家庭で花火を打ち上げることは禁止されていますが、こ…

授業参観日

東京出張から帰ってみると、イギリスは完全な冬。それまでTシャツ一枚で過ごしているような人が多かったのですが、いきなり街にもコートを着た人が増えています。今週は夜に初めて氷点下を下回ったらしく、車に霜がおりていました。これから毎朝、車の霜を落…