2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ドラ」逝く「ドミ」来る

この写真は21日水曜日の夜のドラの様子。ミドリフグが丸くなって寝ることは珍しいことではないのですが、思えばこのあたりから始まったのか。何が原因かわからないのですが、ここ2−3日、ドラの調子が悪そうでした。えさを食べなくなり、水槽の下の方にいてじ…

鯵のひらき

小生、週末くらいしか家で夕食を食べません。となると自然と週末の夕食はイベント化し、「カレー」とか「鍋」とか「焼肉」とか「刺身」になってしまいます。これではいかん、たまには正統的な日本の夕食を食べなければ、、、っと、今晩の夕食は「鯵のひらき…

八天堂 くりーむぱん

どうも調子の悪い今週。たまたま仕事も立て込んでいなかったので、早めに帰宅しました。っと、エキナカのある小さな店に行列が。ふーむ。看板を見るとどうやらテレビで紹介されたクリームパンらしい。甘いもの好きの小生ですが、まあ、キリがないしな、と火…

本日お休み

10月に入ってとても忙しく、気の抜けない日々が続いておりました。それがなんとなく一段落したからか本日は風邪でダウン。幸いな事にインフルエンザの症状ではなくまだ鼻水が止まらないものの、半日寝ていたら回復してきました。やっぱりもう若くないですね…

英検受験

本日は長男、次男ともに英検を受験してきました。 今回、最高位を受験した長男ですが、試験後、答え合わせをした結果を聞くと「半分も出来ていない」との感想。ちなみに長男の受験場では元同僚の旧姓T嬢にお会いしたのですが、長らくNew York暮らしをしてい…

水換え

忘れてしまうかもしれないので、記録のために。本日「ドラ」の水換えを行いました。ちょうど1ヶ月前の連休に水換えしたので今回で2回目です。 「ドラ」が当家に来て以来、毎週末に1/3程度の水を換えていますが、4回に1回、つまり1ヶ月に1回は1/2の水換えと砂…

次男の運動会

ついこの間子供の運動会をやったなあ、と思ったらまた運動会。去年は長男も一緒だったので見るところも倍でしたが、今年は次男だけなので3種目だけでした。早いものであれから1年か。。。次男は相変わらず足が遅い。徒競走は再びビリでした。まあ、人一倍体…