今年の検索語TOP5

さて、今年も今日で終わり。いろいろお世話になりました。
今年は公私共にいろいろな事がありました。「私」では2月の帰国による引越し、子供達が新しい学校に行くなど全く新しい生活が始まった事が最も大きな出来事。今まで何回も引越しはしてますが、今回のは小生の人生で一つの大きな区切りになった事は言うまでもありません。そして、「公」では何と言っても9月15日のリーマンショックに始まる、100年に一度と言われる経済危機。世の中大変な事になっています。まあ、ジタバタしても始まらない。今年受けた研修で講師の方がおっしゃっていました。「変えられる事に集中すること。」小生が右往左往しても景気は良くならないので、自分で影響が及ぼせることに集中し少しずつ改善していくようにします。

さて、恒例(?)の当ブログの今年の検索語TOP5。以下のようになりました。実は手続きミスで9月以前のカウントが消去されてしまったのですが、傾向は全く変わっていません。ちなみに去年2年前はこちら。

 第1位 「Honda Fit RS

 第2位 「Northamptonの靴工場

 第3位 「システム手帳

 第4位 「Skypephone 3

 第5位 「C'etait Un Rendezvous

第1位のFit RS。世間的にもおそらく今年の販売数No.1の自動車なのではないでしょうか。小生も非常に満足して乗っています。大きさも手ごろだし、質感も良いし、燃費もよい。長年の欧州暮らしの結果か、最近の流行りか、もう大きな車には全く興味がなくなってしまいました。第2位の靴工場に関してはもともとあまり情報がないのだと思います。このFactory Outlet、行ってみると分かりますがNew Yorkの北の方にあるWoodberry Commonに代表されるような商業施設としてのOutletではなく、本当の意味でのOutlet Factoryです。工場の片隅に靴がうずたかく積んである、そんなイメージ。しかしJohn Robbの靴はイイ!第3位のシステム手帳は常連ですね。皆さん悩まれているのでしょう。小生は当面は「超」整理手帳とROHDIAにするつもりです。第4位はSkypephone、その後はどうなったのでしょうか。あまり世界展開の話を聞きませんが、、、まあ、日本の場合は同じ業者間では無料通話できる場合もあるので必要性は感じないかもしれませんが、PCと通信できるのは魅力です。日本に上陸したら乗り換えを考えてしまうかも。そして第5位のC'etait Un Rendezvous。かなり意外でした。まさにlong tailな話題ですが、テレビか何かで話題になったのでしょうか。インターネットならでは、かもしれません。


さてさて2009年です。良い年になりますように。。。