2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英国借家退去時のInventory Check

本日、今まで住んでいた家の退去、Check Outをしました。どうやら本日の方法は英国(聞いた話ではフランスも?)においては常識らしいのですが、日本の横浜、広島、アメリカの東海岸、西海岸そしてアムステルダムと比べてもその内容は非常に厳しく細かいもの…

近くの街への小旅行?

新しい家には来週入居予定、今週は狭いホテルの部屋に押し込められています。これでは神経も参ってしまうので、近くの街に買い物に出かけました。街に出かけてみるとまさにセールの真っ盛り。そう言えばそんな季節でした、、、ということで思いがけなくAquas…

荷出し完了。

丸3日間かかるかな、と思われた引越し。割と早く、本日1時過ぎに荷出しが完了いたしました。夕べから今後2週間のホテル暮らしが始まりました。朝食付きなので楽ですが、これから毎日あれを食べるのかと思うと、、、憂鬱です。納豆と味噌汁が食べたい。。。夜…

引越し開始!

実は昨日から引越し作業に入っており、本日から当分ホテル暮らしが始まります。当座使用する物に関しては、海外引越しと違って自分の車に何でも詰め込めば良いので楽ではありますが、、、やはり面倒な引越し。まあ、いろいろと要らないモノを捨てる良いきっ…

成田空港 新JALラウンジ

日本と言う国はサービスの価値の低い国なのではないかと思います。お金を出した時と出さなかった時のサービスの差があまり激しくないと思うのです。逆に言えば低料金でも良いサービスが受けられるとも言えるので、良い国だとも言えますが。ただ、飛行機のク…

天王洲アイル「常喜房」 ☆☆☆★

到着日の火曜の夜から始まった今回の出張、最終日本日の会議は平和のうちに終了、夕食はマネジメントで会食。アレンジをお願いしたK下氏は人数が増えるのを恐れて自ら出席を辞退してくれた、、、ちょっと申し訳ない気持ちです。ただ、今回選んでくれた店は当…

まだまだ、こんなものが。

過日から始めた身辺整理。記録のために一応書きます。過日の結婚式招待状を保管していた自分にも驚きましたが、まだまだいろんなのもが出てきました。まずは「Pocket Duck」(と言うんじゃなかったか)。これは、、、知らない人もいるかもしれません。ブロー…

なぜ荷物が増えるか?

ぼちぼち引越しの準備をしております。AV機器はPS3とSky HDを残してすべて箱詰め完了。古い機材は処分し、一気に身軽になろうと思っています。そして、本日は当家の暗黒大陸の一つである、playeroomの掃除。いったい何があるのか自分でもわかっていません。…

ナポリタンスパゲティ

昨日、「チューボーですよ」の加藤ローサの出ていた回でやっているのを見て以来、無性に食べたくなっていたナポリタンスパゲティ。学生の頃はたまねぎ、ピーマン、ベーコンにケチャップを混ぜてよく作っておりました。しかし「チューボーですよ」のレシピは…

ストレス発散法

下期の予算作成とそれにかかわる2週間にわたる出張、同時並行で召集される各種プロジェクトのミーティング。そして突然降って沸いた引越し騒ぎ。さらには来週は日本へ短期出張と忙しい日々が続いております。あまりストレスをためる方ではないのですが、さす…

なわけない非日常

実は先週のBulgaria出張の真っ最中にとんでもないニュースを受け取っていました。 引越しすることになりました。 小生の知り合いの方は「おお、ついに帰任か!」と思うかもしれませんが、さにあらず。なんと契約延長したと思っていた現在住んでいる家が、Age…

長男、卒業する。

本日、長男の卒業式でした。英国は日本より1年早く初等教育が始まるので、卒業も1年半早いことになります。アメリカで生まれ、日本を経てアメリカの幼稚園に入園、そしてイギリスで小学校卒業。なかなか激動の人生だねえ。(苦労かけるね)なかなか感慨深い…

次男、優勝する。

本日、子供達の通う学校で音楽とドラマのコンテストがあり、次男がドラマのJuniorの部で優勝しました。ドラマと言うより詩の朗読と言う感じで、父兄と先生方の前の小さなステージで1人で立って覚えてきた詩を朗読するのですが、出場できるのは各クラスで"dis…

Prague-Sofia出張

出張週間第2週です。今回はPragueからBulgariaの首都、Sofiaに行ってきました。夜景の綺麗なPrague、4年ぶりです。良いカメラも買ったし、今回はカレル橋とプラハ城の写真を撮りまくろう、今回は夕方に着くのでたっぷり時間もあるぞ、、、と思っていたのです…

Borat ☆

遅ればせながら観ました、Braot。良くも悪くも話題になっていた映画ですが、、、さめた見方をすればただの品の無いドッキリカメラ。文化人気取りの人の評を聞けばアメリカ社会風刺。まあ、意図からすれば当然後者なのでしょう。主演のSacha Baron Cohenと言…