2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Richmond Park

小生、反骨精神が強すぎた若い頃を反映してか、意識的にメジャーを避けてしまう傾向にあります。というか、無意識にマイナーな方を選んでいることも多く、単純に小生が根っからの偏屈であるだけかもしれません。英国に来てから公園で散歩する楽しみを覚えた…

Madrid出張

木曜日から3日間のMadrid出張から帰ってきました。それなりに充実した内容だったのでそこそこ満足です。まあ、それは置いておいて。ただ、、、小生の本来の目的(?)である美味しいものが全く食べられませんでした。到着日は一人さびしくルームサービスのピ…

Delonghi BC0255

出張中、細君から「とうとうDelonghiのコーヒーメーカーが来た!」との連絡がありました。貯めてあったNectarのポイントで交換したものです。ヨーロッパに住むようになってからずっといつ買おうかいつ買おうかとタイミングを見計らっていましたが、かなり大…

パトカーに捕まった!

今回の出張、正直なところあまり気が進まなかったのですが、東京からも大ボスに来てもらえることになったので多少モチベーションがあがりました。ところが、、、です。なんと、途中でパトカーに捕まってしまった!スピードは出してなかったので、最初はなぜ…

もう月末か。。。

日本から戻ったのが先週の水曜日。たった一週間というべきかもう一週間経ったと言うべきか。なんだか時間の感覚を失ったまますごしています。 本日は朝からLondonでミーティング、その後は日本に帰国する出張者をHeathrow空港で捕まえてのミーティングでした…

Print Server購入の巻

いまさら紹介するほどのものではないのですが、過日の里帰りの際にPrint Serverなるものを購入してきました。IO DATAのETX-PS/U2、7,800円也。 当家にはメインのPCが1階と2階に1台づつあり、プリンターは2階のPCに接続されています。当然ながら両方ともネッ…

無事戻りました。

なんだかんだでほぼ2週間、昨日、無事帰ってきました。季節なんでしょうか、帰りの飛行機はかなり混んでおり、結局家族の分のBusiness Classへのアップグレードも出来ず、細君は大変だった模様。(>お疲れ様でした。)小生はと言えば窓際の席だったのですが…

Tokyo DisneySea

Tokyo DisneySeaが開園5周年だそうです。せっかく日本滞在しているわけですから一度くらいは、ということでDisneySeaに行ってまいりました。実は小生自身は5年前、ちょうど開園したての頃に会社のレクレーション行事として来ていたので今回は2回目です。あち…

館林 世界一のこいのぼり

田舎自慢、第三弾。小生の生まれた館林はどうやら「こいのぼり」で世界一であるようです。これも最近始まったものだと思いますが、どうやら市内の4会場で5000匹のこいのぼりが泳いでいるようで、なんとギネスブックにも認定されているとのこと。(2005年5月…

館林 つつじが岡公園

館林と言うと通称花山、つつじが岡公園が有名です。(あれ、知りませんか?)ここは、すごいです。中には樹齢800年を超える木もあり、満開になるとまさに山が燃えているよう。以下、まだまだ満開には程遠かったですが、写真。 小生はこの近くで育ったので、…

館林 野鳥の森フラワーガーデン

日本に滞在中、しばしば「野鳥の森フラワーガーデンの芝桜が満開」とニュースで紹介されていました。ふーん、そんなの聞いたこと無いぞ、と思いつつも、小生もそこに住んでいたのは遠い昔。知らなくても当然ですね。どうやら東武関連の会社が、ミニゴルフ場…

横川「峠の釜飯」

ところで小生が子供の頃、信州に行くたびに楽しみにしていたものに「横川の峠の釜飯」があります。もともとは国鉄横川駅の駅弁だと思いますが、小生にとっては碓氷峠の「おぎのやドライブイン」で食べるもの。これだけは絶対に欠かせませんでした。峠の釜飯…

帰省

せっかく春に里帰りしたこともあったので、父が気をまわしてくれて親戚への挨拶回り及びお墓参りツアーを組んでくれました。小生の両親は共に信州出身。こういった時は一気に訪問できて便利です。以下、実家のある町をこぶしの花の向こうに望む。 ところで、…

日本橋「いづもや」☆☆☆★

実は東京にいます。本日は年に一度の人間ドック。終了後はなにを食べようか、、、ふと思ったのが鰻。そういえば最近ちゃんとした鰻を食べていません。過去においしかった鰻は2つ。一つは唐津に行ったときに食べた鰻。ガイドブックで見つけた竹屋という鰻屋さ…

完璧な出張とは?

ずいぶん大げさなタイトルですが大した話ではありません。小生、仕事柄かなり出張が多いのですが、未だかつて忘れ物をしたことのない出張というのがありません。大切なものは絶対忘れないのですが、「ちょっとしたもの」を忘れます。以下、良く忘れるものリ…

The Pursuit of Happyness ☆☆☆☆

Will Smithという役者さんは好きです。ともするとI, RobotとかIndependence Dayとかが代表作に挙がりアクション俳優にされがちですが、なかなかどうして、こういう映画もいいです。個人的にはHitchは面白いと思いませんでしたが、今回は二重丸です。さすがに…

De Ja Vu ☆☆☆☆

なんだか途中からわけがわからなくなる映画。覚えている限り、この、なんだろう、未来をこんな形で覗くというテーマの映画は見たことがありません。技術的に可能なんだろうか。現在と過去のすべてのデータを超スーパーコンピュータに入力し、時間軸を進めれ…

Rocky Balboa ☆☆☆☆

この映画に☆星4つ、というのは意外かもしれません。内容は想像通り、結末がhappy endにするかしないかだけが考えどころで、後は何も考えなくていいのではないか、と思ってみてました。しかし、割と良かったと思います。年齢を重ねたSylvester Stalloneはとて…