学習発表会

細君がビデオカメラを使いたいと言う。聞いてみるとどうやら子供たちがいわゆる学芸会をやるらしい、、、金曜日は次男の、そして本日土曜日は長男の出番でした。

次男の方は「三年峠」に出演。オーディションの結果、お爺さん役の一人に選ばれたそうで、、写真は細君の撮影したビデオから切り出した颯爽たる次男の姿。ところで噂には聞いていましたが、本当に主役級は数人でこなすのですね。平等を期してと言うのか、出来るだけたくさんの子供に機会を与えるというのか、、、テレビドラマ「モンスターペアレント」でも主役の赤頭巾ちゃんが10人くらい並んで出てくるのをやってましたが、冗談ではないようです。
 
長男の方は「将来の夢」。一人一人が自分の夢を語る、というもので、当家の長男は、、、何を言うのかと思ったら、、、「ギタリスト」だそうです。革ジャンにブーツを履いて、ギターを抱えて叫んでいました。(ちなみに操作のタイミングが合わずに長男の台詞を撮影できなかったのが一生の不覚。)他の子供たちも「お笑い芸人」とか「サッカー選手」とか「バスケット選手」、「獣医」、「看護士」、、、夢があっていいですね。ところで長男、そんなにギタリストになりたかったらもう少し練習してはどうかね。。。

今回は友人にソニーHDR-TG1というカメラを借りていったのですが、これは素晴らしい!とにかく小さいし、使いやすい。画質はハイビジョンだし、申し分ない。静止画もそこそこの画質で撮れるし、これが一台あればちょっとした旅行は十分です。うーむ。欲しいな。