2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Wimbledon Championships

3年間もロンドン郊外に住んでいながらWimbledonのChampionshipsを観戦したことがない。これは一生の悔いになる、将来日本に帰任した際にも、英国に住んでいましたと堂々と人前で言うことが出来なくなる、、、と言うことで天気の悪い本日でしたが、小雨になっ…

Moscow出張

ParisからMoscowへ、一年ちょっとぶりの出張です。Moscowは来るたびにどんどん開発されてきています。一番初めに来たのは4-5年前でしたが、まだまだ混沌とした雰囲気が残っていました。例えば整備されていない道路に似つかわしくない黒塗りのメルセデスとア…

Germany-France出張

今週から2週間、欧州各国行脚の旅です。小生のチームの中で手分けをして各国を回るのですが、小生の今週はドイツからフランス、そしてモスクワへの出張。特に初めの2カ国は朝4時半起床で7時くらいのフライトに乗るという過酷なスケジュール、、、体が持ちま…

Wimbledon散歩

WimbedonのChampionshipが明日から開幕だそうです。小生は特にテニスはしませんが、テニス好きな細君の「今週あたりからWimbledonの街に行くとシャラポアとかに会えるらしい」という言葉にそそのかされてWimbledonまで出かけてきました。知っている人の間で…

Shrek The Third ☆☆☆

先週の金曜日から長男が修学旅行に出かけており、旅行先でShrek The Thirdを見る予定とか。そうなると次男がかわいそうなので近くの映画館に次男を連れてShrek The Thirdを見に出かけました。ちなみに当家がよく行くこの映画館、サラウンドスピーカーにJBLの…

長男、修学旅行へ。

本日から3泊4日で、長男が修学旅行に行きます。場所はDorset州のDorchesterと言うところらしい、、、調べてみると結構遠い。特に何があるわけではなさそうなのですが、リゾート地らしいです。このDorset州、Wikipediaで見ると; ドーセット州はイースト・サ…

H山家送別会

本日はメキシコに転勤されるH山家の送別会。WimbledonのKushitei of Tokyoに行って来ました。総勢29人で子供が11人という、、、大騒ぎになってしまいました。>ご主人、申し訳ない。 宴会の様子の写真を撮ろうと思っていたのですが、タイミングを失ってしま…

Dreamgirls ☆☆☆☆★

うーん、that's entertainment!今年見た映画で一番面白かったかもしれません。The Supremesの誕生秘話からインスパイアされた話です。小生、The SupremesもDiana Rossもあまり聞いたことはありませんが、この映画をきっかけに俄然興味がわいてきました。 話…

「男の作法」

男の作法作者: 池波正太郎出版社/メーカー: ごま書房発売日: 1997/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るとても有名で、もう25年以上前に語られた本でありながら、なぜか今まで読む機会を逸していました。池波正太郎がダンディズムを語った本…

長男の誕生日

本日6月13日は長男の誕生日。小生もほんのちょっとだけ早く会社から帰ってきて長男の好きな中華を食べに行きました。長男は11年前、アメリカで誕生しました。海外生活を始めて1年半後、小生も細君も英語さえろくすっぽしゃべれなかったのに良くぞまあアメリ…

Sissinghurst Castle

本日快晴、前々から気になっていたSissinghurst Castleに行って来ました。これもNational Trsutの管理です。小生は不勉強にて知りませんでしたが、この庭園は超有名で、「イギリスの宝石」とも呼ばれているとのこと。作家であり詩人であったヴィタ・サックヴ…

英検!

本日はロンドン市内で子供達が英検を受験。英検、、、そうです、あの英検です、日本の英語検定試験です。小生は3級しか持っていません。以下、試験場及び子供達と付き添いの親御さん達でごった返す受付。 「なぜロンドンで日本の英検?」と思われるのもごも…

4畳半一間のアパートで住む方法?

まず最初にお断りしておきますが、別にこれは変な写真ではありません。 「時効警察」の中のワンシーンで、三日月君が自宅のベットで寝ているところです。ベットの足の方半分を押入れに突っ込んでいるのがわかります。なんとこれ、小生が学生時代に住んでいた…

Angel-A ☆☆☆☆

今週は火・水・木とLondon郊外のホテルでミーティング。どちらかと言うと人の話を聞いている場面の多いミーティングだったので疲れました。。。っと、木曜日は早々に退社、のんびりと映画を楽しみました。しかも久々のフランス映画、「Angel-A」。うだつのあ…

「デセプション・ポイント」

デセプション・ポイント〈上〉 (角川文庫)作者: ダンブラウン,Dan Brown,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/10/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (53件) を見るご存知、ダン・ブラウンが「天使と悪魔」と「Da Vin…

「英国調」二題

今日はちょっとロンドンでミーティング。駅にあった看板がちょっと面白かったのでご紹介。「Digital TV from British Tellycom has arrived」とありますが、これはBT Visionという、British Telecomがやっているインターネット経由で配信するテレビ放送の宣…