2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

再び中学受験への道 - その3

いつもより少しだけ早く帰ってみると、長男が塾で行われた一斉テストの結果をもらってきていました。「う、またか。。。」と、悪い結果を予測していたのですが、細君はなぜかキーキー言っていない。しかし、さして機嫌が良いわけでもない。結果を見ると、理…

再び中学受験への道 - その2

「中学受験」と言う話になると人によってかなり反応が異なります。当然ととらえる人もいれば公立で十分と言う人もいる。まあ賛否両論ありますが、当家の場合は、特に長男の場合はある理由で私立受験しかなさそうです。。。ということで、再び「中学受験への…

都内某所 高級中華料理店

都内のとある高級中華料理店でとある理由でとある人達との会食に参加させていただきました。久々の日本の高級中華料理。うまい!絶品でした。前菜に続き、あわびとふかひれのスープから冬瓜のムースに昆布とウニとかを添えたやつ、太刀魚の竜田揚げみたいな…

高エンゲル係数時代到来

と言っても昨今の物価高を言っているわけではありません。これは当家の話。長男12歳、次男はもうすぐ9歳。長男は若干食が細いものの、好きなものになると狂ったように食べる。次男は常に大食漢、大人の一人前を普通に食べるようになって数年経つ気がする。本…

再び中学受験への道 - その1

時間の経つのが早いです。帰国してすでに半年、そして年末から来年初頭にかけては長男が中学受験です。再び。中学受験への道!なのです。ということで、本日は第1志望の学校の学校説明会に行ってきました。田舎出身の小生からすれば、中学なんぞ公立に行けば…

横浜散歩

先々週バーゲンで買ったジャケットの袖の長さを直す為に横浜まで出かけてきました。ガソリン価格高騰のためかそれとも暑すぎるのか。人出はそれ程でもなかったです。とはいえここは横浜。お昼時はどのレストランも行列です。当家は最も空いていた蕎麦屋に入…

暑い。。。

まだ梅雨明けはしてないと思いますが、とにかく暑い。9年ぶりの日本の夏、覚悟はしていたがもうバテています。あまりに暑いので本日からエアコン始動開始。ついでに扇風機を購入。さらに、夏服の少ない当家。最近はユニクロ三昧。ユニクロ、安くて良い。本日…