2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手打ちパスタ追加情報

予想以上に手打ちパスタへの反響が大きいので(笑)もう少し。 当家で購入したパスタマシンは以下のものです。Makroで5.99GBPと言う、とても安いものです。 FACKELMANNと書いてありますが、ドイツのメーカーのものらしいですが、当然中国製。モノの本による…

手打ちパスタだ!

本日は天気も悪いわ寒いわで、家にいるしかない、、ってので無意味にひたすら所蔵のCDをかたっぱしからiTuneに登録作業、、、結構むなしい作業をしておりました。 と、台所に行ってみると細君が粉だらけになって格闘しています。おお、手打ちパスタ!すみま…

うちの子の食欲は大丈夫なんだろうか。

本日は当家が補修校の安全当番(すみません、何を具体的にやるのか知りません。多分授業中の見回りだと思いますが。。。奥様、いつもすみません)なので、細君が長男とともにバスに乗って学校に行きました。その間、私は次男とお留守番。ボーっとテレビをみ…

再びLocationfreeです。

と、書くと読者も集まるかな、と期待しつつのお題目です。トリノオリンピックも大詰めを迎え、いよいよ女子フィギュアです。安藤美姫もがんばってたけど、やはり荒川・村主のベテランの堂々としたところ、すごいですね。非常に映えていました。しかし2位にな…

本日はブロッコリーのスープパスタです。

当ブログ、読者は少ないながらもパスタ編は人気があるので、再び書きます。今日は、小生の得意技、、、といってもとても簡単なパスタです。そのわりに子供には大変人気があり、彼らは2杯は必ず食べてしまうという代物。まずはレシピ。下記は一人分です。 ペ…

何もしない休日

いつもいつも話題があるとは限らない、しかしなさそうでもあるのが話題、、、でも特記事項なし、な本日。先週は2回もアーリオ・オーリオ・ペペロンチーニを作って食べました。だんだんうまくなっているような感じもしますが、なかなか納得できません。やはり…

アーリオ・オーリオ・ぺペロンチーニ

過日、プロの作るアーリオ・オーリオ・ペペロンチーニを食べたこともあり、早速自分でも挑戦してみました。いつもは例外なくリングイーネを使用するのですが、今回はAl Portoに倣って細目を、ということでデ・チェコの11、9分間ゆでるものを選択。 にんにく…

いかにしてブログは読まれるか?

実は結構知り合いがこのブログを読んでいることがわかり、書く時には少し緊張した方がいいかな、と思っています。(そこのあなた!たまにはコメント書き込んでください) 猫も杓子もブログ、、、の世界ですが、私の場合は独り言を勝手にただ書く感じで、特に…

西麻布「Al Polto」☆☆☆☆★

たまには日本のイタリアンを!ということで結婚する後輩のお祝いと言う理由にかこつけて、かねてから一度行ってみたかった西麻布の片岡護さんのAl Portoに行ってきました。超有名店ですが、、、やっぱり美味かった!!! まず前菜にはホワイトアスパラを。 …