「超」整理手帳とRHODIAの8番

お気に入りのグリーンのコードバンのシステム手帳、悩んだ挙句のバイブルサイズ。デザインも良く、所有感も申し分ないのですが、唯一の欠点はスケジュール管理。めまぐるしく変わる小生のスケジュール、なかなか紙では管理しきれないのが現実。雑誌の手帳特集を参考に、毎朝その日のスケジュールを手書きで手帳に書き込む「一日見開き2ページ」を2週間程続けてみましたが、スケジュール変更が多い小生の場合は追いつかない。秘書さんにも「こんなに変更が入るのに紙に書き込むんですか?」と言われてしまう始末。雑誌にはスケジュールは自分で書き込んで頭に叩き込むべし!とありましたが、ずぼらの私にはなかなか難しい。

っと、悩んだ挙句の結論。今度は「超」整理手帳を採用することに決定!とは言ってもあの独特の蛇腹のスケジュール帳は使用しません。この「超」整理手帳、A4を4つ折りしたサイズなのでA4の紙との親和性が高い。outlookでスケジュール管理する小生の場合、プリントアウトして4つに折ればそれでおしまいである、と言うところに着目です。これなら週頭にプリントアウトだけしてはさんでおけばよい。変更があったら書き込む。たくさん変更されたら新たにプリントアウト。うーむ、これならいけるぞ。

ということでまずは手帳カバー、、、文房具は気に入ったものでないと絶対長く使わないのでちゃんとしたブライドルレザーのものを購入。実物を見ないでネットで購入したので少々不安だったのですが、なかなか質も良い。そして、メモ帳は、RHODIAの8番を使用。なんとこの8番の大きさがA4の4つ折のサイズなのです。これの台紙部分に切れ込みを入れ、手帳に横から差し込む。。。おお、思ったより良い!これなら使い勝手がよさそうだ。。。

いろいろ調べてみるとこの組み合わせの方は結構いらっしゃる様子。RHODIAの8番がちゃんとつけられる手帳カバーもあるようですが、この手帳の質感なら満足できそうだし、当面はこれで行こう!と思う今日この頃でした。