Hyde ParkのWinter Wonderland

せっかくLondonで過ごすChristmas。家にいてはもったいないと、昨日のKingstonに続いてHyde Parkで開催されているWinter Wonderlandに行ってきました。昨日から来ている姪っ子も一緒です。
ところで本日は朝から深い霧が出ていましたが、雲が厚いわけではなく霧の向こうに太陽が透けて見えるという独特な雰囲気。Hyde Parkに行ってみると霞がかかった湖面にやわらかい陽光がキラキラ光っていて、まるで墨絵のようでとてもきれいでした。小生、にわかカメラマンになってゲージュツ作品を製作。
 
"Winter Wonderland"と言うと大そうなものに聞こえますが、実際は移動遊園地+Christmas Market。観覧車やらメリーゴーランドやらが設置してあるのと、Glühweinやらドイツソーセージを食べさせてくれる屋台が出ている程度なのでした。でも雰囲気はしっかりChristmasです。
 
入場は無料。乗り物に関しては観覧車が大人£7、その他の乗り物は1 Tokun = £1のTokunを購入し、乗り物によって必要なTokun数が違います。子供達には10 Tokunを与え、好きな乗り物に乗らせることにしました。しかしさすがに寒い、、、話によると公園内に屋外としては欧州最大のアイスリンクがあるらしいのですが、、、なかなか長居はできず、退散。
 
そしてHarrodsへ。混んでいました。Christmasですからねぇ。まあ、実際の買い物はAfter Christmasまで待つとして、本日は見るだけ。しかし東京もそうですが、こうも豊富なモノを見るといかにイギリスが豊かな国かわかります。まあ、モノがあふれているだけか。。。

そして帰りは姪っ子をホームステイ先まで届けにLondonのちょっと北までドライブ。いやー霧が深い、、、深すぎて高速の出口をやりすごしてしまい、30Kmも余計に走ることとなってしまいました。やっとの思いで到達したホームステイ先、ホストの初老のご婦人は良くしゃべる面倒見のよさそうな方。なんでも今も他に3人程預かっているそうで、過去10年で日本人は200人くらい受け入れたとのこと。いや、ホームステイホストのプロのような方です。これなら小生も一安心。姪っ子も良い時を過ごすことでしょう。

LondonのChristmasを十分満喫した日でした。