Driving Borders

Edinburgh旅行3日目、昨日の天気予報によれば本日は雨。うーむ、と思いながらもレンタカーを借りてハリーポッターで有名になったAlnwick Castle、そしてScotlandとEnglandの国境のBorders地方にある4大修道院跡まで足を伸ばし、帰りにRosslyn Chapelまで立ち寄るスケジュールでドライブに出かけました。

天気予報と正反対の晴れの天気に気を良くしながら運転すること2時間。Alnwick Castleに到着。季節外れのためかとても空いています。

ところが!!!!

なんと、Alnwick Castleは冬季は閉館しているとのこと。あー、ガイドブックにも書いてあるじゃないか。。。なんてことだ。柵越しに眺めるAlnwick Castle、余計に神秘的に見えました。うーむ、残念。ところで、このAlnwickの街、ある調査によるとイギリス人が一番住みたい街だそうです。(本当かいな)もちろん映画のハリポタの影響でしょうが。。。ちなみに無念の気持ちでフラっと入ったTowerと言うレストラン。ここ、お勧めです。とてもおいしい。小生はハンバーガーを注文しましたが、久しぶりにこんなにおいしいハンバーガーを食べたと思うくらいおいしかったです。このレストラン、街の入り口にあるゲートのすぐ脇にあります。Alnwickまで来ましたらお試しあれ。
 
おいしいレストランで気を取り直して続けるドライブ。今度はMelroseのAbbeyに向かいます。ここはすでに廃墟になっているもののRobert the Bruceの心臓が埋葬されているとのこと。これは訪れなければならぬ。修道院は4つあるのだ。。。どこまで回れるのか。。。
 
しかし思ったよりも遠い、、、短い冬の日は容赦なく落ちていき、天気予報通りにどんどん雨が降ってくる。あー、最悪。Melrose Abbeyにはなんとか滑り込みセーフで閲覧時間には間に合いましたが、他には何も見れずに帰る事となりました。

教訓。偶然で行き当たりばったりの旅も面白いですが、明確な目的がある場合には下調べを欠かさずに。。。まいった!