Ratatouille ☆☆☆☆

今週ずっと朝10時から2時間のミーティングが3つ。それ以外にミーティングを入れるとすると朝か晩しかないので結局朝は8時前に会社に行く、、、と言う生活が続いていました。まあ、クリスマス気分も手伝ってか、メールの数はいつもに比べて少なかったので、家に帰って映画鑑賞、、、2本目は「Ratatouille(邦題:レミーのおいしいレストラン)」を見ました。

さすがにディズニー、やっぱり面白い、はずさない。(というかPixarがすごいのか。。。)内容をぜんぜん知らなかったのでその分展開の面白さを楽しめました。CGによる映画作りも進みましたね、、、やっぱりToy Story程のインパクトはないけど、やはり映像が綺麗。物語もほんのりしていて、どんでん返しがあって、実は結構深い裏があって、、、良い。こういう映画、製作にかかわれたら幸せだと思います。

唯一つ、ショックなことが、、、小生、すでに子供達に十分追い抜かれていることを思い知りました。この映画の最大のkey wordとなる言葉が「Rodent」なのですが、この言葉の意味がわからなかった小生、結局言葉の意味を長男に教えられるまでこの映画の意味を理解してなかったのでした。こんな言葉、次男は知っているのかと聞いてみると、、、こともなげに説明する次男8歳。参った。。。

Rodentはげっ歯類、つまりネズミ科のことです。Any One Can Cookなのです。星は4つなのです。☆☆☆☆。