Jacksons - Edinburgh ☆☆☆☆

旅先ではおいしいものを食べなければならない。旅行の一つの目的は土地土地のおいしいものを食べることである、と固く信じている小生。実はそれが当家の旅行先が南に集中している理由です。しかし行き先がScotlandでもその目的は果たさねばならない、、、と前もって調べておいたレストランの一つ、Jackson's。日本のガイドブックはあまりあてにならないので、ネットで調べました。経験的には地元に住んでいる日本人の方の評が一番信頼できると思います。このJackson'sは近隣にある有名Scotland料理レストランよりは廉価でおいしい店とのこと。楽しみに行って参りました。
 
本レストラン、Royal Mileにあるのですが店自体が地下にあるためか入り口が非常に小さい。写真のように真っ赤な入り口なのですが探すのに少々苦労しました。中に入ると、、、小さいながらもちょっとした高級レストランの雰囲気。旅行者がそこら辺のパブで昼食を食べるという感覚で入っていた細君はちょっと引き気味。実は小生もそう感じたのですが、そこは家長たる者、動じたしぐさは見せない。何のことはない、入り口でクリスマスランチが£20以下だったのを確認していたのですが。
 
ウエイターの紳士は高級レストランのそれと変わらない対応。なかなか良いです。小生が注文したのは前菜はスモークサーモン、メインにはステーキのブランデークリームソース添え。これはScotland料理ではないよなあ、と思いつつ、まあ、Scotland Frenchとでも言うのか、、、食べてみるとこれがかなりおいしい。スモークサーモンがおいしいのはわかるとしても添えてあるブリオッシュがうまい。ステーキはあくまで柔らかく、ソースのブランデーの風味がなんとも言えない。この雰囲気は伊達ではないです。かなりおいしい。子供達は鴨のラビオリを注文したのですが、これもかなりおいしかったらしく、二人ともお皿を舐めたようにきれいにしていました。(ちなみに次男は、これを書いている1月1日の現時点でも「Jackson'sのDuckがおいしかった!」と言い続けている)

Edinburghに行かれたらぜひお試しください。ディナーはちょっと値段が張るかもしれませんが、ランチでしたら£10そこそこで食べられます。堂々の星4つ☆☆☆☆。


Jacksons

209 High Street, The Royal Mile,
Edinburgh, EH1.
Tel: 0131 225 1793
Fax: 0131 220 0620